一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

10月17日(水)ネタ合わせやネタ見せをする

10月17日(水)

かいちと3限ネタ合わせの約束をしていたから部室へ。陽太とかいちと藤田がいた。テレビではヒルナンデスやっていた。果物をモチーフにしたパンプスとかを作る職人が特集されていた。陽太が「欲しいなあ」ってボケていた。そのうちスエマスが来た。陽太とネタ合わせらしい。
あと、ヒルナンデスの正解したらなにか食べられるクイズコーナーでオードリーやゲストの歌舞伎役者みたいな人はボケて不正解!みたいな流れやってたのに南原さんが全然ボケずにムシャムシャ食べていたから「いや、ナンチャンボケろよ」って言ったらスエマスが「いつもボケて、変な空気にしているからいいの」って言っていた。藤田が「このあと、森くんとネタ合わせ」って言っていて何回目かの「そういや森の名前並べかえたら、どうやったら福時になるんだ?」ってなった。その結果、まにまに・馬喰町アナグラム(このときはお互いコンビ名決まってなかったけれど)双方、ネタ合わせそっちのけでアナグラムに取り組むことに。まずは、ひらがなのままでは上手くいくわけないから、ローマ字にして並び替えようとしたけれど、うまくいかず。色々やっていくうちに、俺が「森はforestか?そうしたらfができるぞ!」って言って英語にする流れが出てくる。「福時」を英訳しようとする。ライン翻訳にかけたら「福」は「Blessings」って出た。もしくは「福はfortuneなんじゃないか説」が出て、そうなると「forestのfがここに来るのか?ってなる」でも誰も回答出せず。
そのタイミングでちょうどよく森が来たから4人で「よかった!解説してくれ」って言う。俺は渋られる前にホワイトボードとペン渡しちゃう。「そんなに大したことじゃないですけれど」って言いながら長年の謎を解いてくれたけれど、面白かった。スエマスとかも褒めていた。上手く説明できる自信がないし、ペラペラネタバラシしてもつまらないのでブログでは割愛します。今度会ったときにでも聞いてください。ただ、おー!とはなりました。
窓際のホワイトボードに検索窓のなかに「福時 アナグラム」って書いて置いて、ロッカーに森くんの書いた福時アナグラムの解説かけておいて「検索したら出てきた」って設定にした。藤田と森はどこかいなくなって、俺とかいち、スエマスと陽太の組み合わせでネタ作り始めようってなる。かいちと「どんなネタ作ろうかー」って言いながら裏紙を広げる。


スエマスが俺らの隣で陽太に「いつも組む相手にはこれやってるんだー。好きな食べ物はなに?」って言っていた。陽太は「焼き肉です」って答えてスエマスがそれをメモしていた。いた。だから俺は「そっか焼き肉かー」って言いながら手元の紙にメモした。かいちも「焼き肉っすねー」ってメモしていたらスエマスにつっこまれた。あとは、ドラマの話とかしていた。スエマスは文化人だから今期も何個かドラマ見ているらしい。「大恋愛」と「今日から俺は」を褒めていた。いま考えたらめっちゃムロツヨシ好きだな。俺は今期は大祭忙しくてドラマ追えなかった。文化人からまた遠ざかっちゃった。
俺の方もインタビューみたいなのをかいちに始めた。漫画とかゲーム好きなのは知っていたけれど、月末は料理しているのとか知らなかった。あとは「普段どうやってネタ作ってるの?」とか「あのネタどうやって作ったの?」とかよく聞くやつ。結局あのネタになったけれど、没のなかには「七分ショートコント」とかって案もあった。かいちはこの日全休になったらしいので、4限の時間になってもネタ合わせ続行した。1回飲み物買いに行く。しばらくして橋上と野水もきた。この時点ではこの2人は「レオパレス野水」ってコンビ名だったけれど、橋上がコンビ名変えたがっていた。


橋上と野水のコンビ名についてはひとつ話があるので、夏休み中まで遡ります。


(夏休み中)
俺と長岡で昼から夕方まで部室でネタ作りした日があった。そのときに橋上が2回部室に来ていた。集中講義とかで大学にいたらしい。昼休みに部室来て「ネタ合わせっすか?」って言ってきて放課後に来たときもいた俺らをみて「まだいたんすか」って言っていた。その帰り際に橋上が長岡に「野水とシャッフルなんだけれど、なんかコンビ名3つちょうだい」って言っていた。長岡がまず「消しくず」って言っていた。次に「爆破大家族」って言って俺と橋上と長岡みんなが「いいね!」ってなって勿体なくなった長岡が「やっぱあげない!自分のにする」って言った。後日かいちとのになっていたけれどそれはまた別の話。爆破大家族の代わりになんか別のコンビ名言っていたけれどそれは忘れた。最後に長岡が「えー、孤児院」って言っていて俺は「あー野水っぽい!」ってなって橋上も「今度提案してみるわ」とか言って帰っていった。
(回想終わり)


そういうことがあったから新しくコンビ名決めようとしてる橋上野水に「孤児院は?」って聞いたら、野水は聞いていなかったらしい。橋上の中で没になったのかな。
そこに影響されて俺らもコンビ名決めようかってなった。そのときに、かいちが「馬喰町ってかっこよくないですか」って言い始めた「まあ分かる。全然オフィス街だけれどねー」って言う。そこでコンビ名に馬喰町を使う流れになって、「馬喰町」と合う単語を探す。さっき書いたホワイトボードに「福時 アナグラム」って書いてあるの見つけて「馬喰町アナグラム」って何気なく言ったら収まりが良くてとりあえずこれでいこうってなる。つけてから「円山町ランデブーとかぶるなあ」とは思ったし、その場で言った。


橋上が「コンビ名、フーゾク店の名前にしよう」って言い出してスマホで検索を始めた。結構面白い名前の店多くてかいちとか橋上とかは「店の名前決める仕事につきたい!」って言っていた。面白い店名なんだっけなー。「罪と罰」って名前のSMの店はあった気がする。たくさん店の名前あって忘れちゃったけれどコンビ名としては「池袋ハニーパラダイス」は結構いいなってなった気がする。俺がもらおうかと思ったもん。
あと橋上とこのあとのネタ見せの話する。今日はあすかが来られなくて代わりに橋上がやるそう。今日は2日目午後のネタ見せだけれど、夏休み中にあった初日分のネタ見せは一組もやらなかったので、今後ヤバそうだねって話と今日どこまでできるのかねって話とかした。あと、今日はヨシダin the sunとゼロロマンスが今日ネタ見せしに来るらしいですよってこととか。


俺らが部室の奥の方でネタ合わせやらコンビ名決めやらしていたら、5限くらいの時間になって入り口の方にも他の部員が集まってきた。この時期はなぜか机の上に去年や一昨年の大祭のパンフレットが置いてあったから集まった部員達はそれ見ながら話していた。そのうち、「この日のトリは誰?」とか「この時このコンビはなんのネタやった?」とかのクイズになっていった。俺は全部覚えてるし、こっちの方で話していたから加わらないで橋上とかとフーゾク店の名前について話していた。でも、一回大津が「ウィンストンは大祭でバーのネタやった」って言っていたときは、「違う。スマホ教室のやつだよ」と訂正はした。そのクイズしてる集まりの中で、4日目午前のトリの話になって、「あーそっか、ボンジョブかー」って言っていたらそのタイミングでドア開けてヨシダさんが入ってきて、すぐにドア閉めていなくなったの面白かった。多分たまたまなんだろうけれど。その後にもう一回ヨシダさんが来たときにわざとボンジョブの話したらその時は「いじるないじるな!」ってつっこんできたから多分1回目はたまたま。


18時近くなって部室出てライセン行ってお弁当買って和室に戻ってきたらネタ見せが始まりそうな感じになっていた。申し訳ない。確かスタートして3番目に大津との三方一両損。最後のヨシダin the sunでそのひとつ前にさとうとのエキセントリックベロベロベロンチョってなったと思う。この日もネタ見せするのまだ全部で8組とかで少ないなーって思ってた。
三方一両損はネタ見せ前にオチ前にひとくだり足した。三方一両損のネタ見せ終わってから橋上にコンビ写真和室で撮ってもらう。大津に「どんなポーズしますか」って言われたから「大津先ポーズして。それに合わせるよ」って言ったら困っていた。だから俺が先にポーズした。「俺このネタではボケだからボケっぽいポーズしよう」って言いながらポーズとったらその線対称みたいなポーズ大津もとっていた。橋上に「同じじゃん」ってつっこまれてた。
エキセントリックベロベロベロンチョもネタ見せ終わって、次のヨシダさんがネタ見せ終わったらそこで写真撮ろうってなった。けれどヨシダさんのときの意見が長引いてみんな先に帰っちゃったから撮り忘れたって後で気づいた。
部室出たところで、陽太がいたからまだトロイなんも手つけてないこと思い出して「この後暇?ネタ作りできる?」って聞いたらできるらしい。なんか早く終わった日のネタ見せ後にネタ作るのトロイあるあるだわ。去年もやったわ。サ館出るところで陽太に「エキセントリックベロベロベロンチョのネタ見せの紙に「西群さんの集合集合を拝聴できてよかったです」って書いてある紙あったけれど、あれ陽太?」って聞いたらそうだったらしい。トロイのときにネタ見せの紙に紛れていた意見でそういうのがあったから。でも西郡の字が間違っていて「それわざと?」って聞いたらウッカリだったらしい。


正門まで歩きながら陽太と大津のコンビの話聞く。今日ネタ見せするか迷ってやらなかったらしい。台本はもうできているけれど、陽太が要らないボケを入れまくって全然ネタが進まないらしい。「台本3行目の初ボケになかなかいかないんですよ」ってどちらかが言っていた。2分くらいのはずのネタが5分くらいになっているらしい。トロイはファミマのイートインへ。店の前まで大津と一緒に行く。陽太が「大津も一緒にネタ合わせしようぜ」って言ったら大津は「宴も酣のネタ作らないと行けないから」って言って帰りたがっていた。俺も「(放送)作家作家」って言ったり、陽太がチャリの鍵奪おうとしたり、店に引きずり込もうとしたりしたけれど大津は帰っちゃった。
ファミマ入って買い物する。陽太が「トロイのときは酒飲んでいいと思っているんすよね」って言いながらスミノフを買っていた。俺は水を手に持っていたけれど、なら、って思ってジーマも買う。
買いものして席につく。スミノフにおまけでスカーフがついていてそれを陽太が首回りにつけていた。ハロウィーン仕様でオレンジとか紫の色がついていてダサかった。2人して「だせえ」って笑う。それつけたままネタ合わせする。陽太のお兄ちゃんが今東南アジアのどこかにいっている話聞く。「俺はここで子供達に教育をしたい」と言っているそう。
ネタ合わせしているうちに、さっき帰った大津が店の前歩いているの見えたから陽太にそれ言ったら店出て追いかけに行く。店でたら首に巻いていたスカーフとっていた。俺は店のなかで待っていたけれど、しばらくした陽太は大津を結局捕まえられずに戻ってきた。スカーフとったこと言ったら「外はヤバイなって思ったんで」って言って来た。

最初はトロイは紅白じゃない設定のネタをやろうと思っていたけれど、難しそうってなったので紅白の設定をやってみることに。陽太が「俺たくさん役をできたらすごいなって思われるので」って言いながら出してきた設定な気がする。ネタ合わせしているうちに陽太が眠そうになってきたので、この日は解散。明日の2限に続きやることにした。