一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

11月2日大学祭に行く(続き)

(前回のあらすじ)
4年ライブを見て、OBたちで一元でご飯を食べてまたキャンパスに戻ってきた。


正門入ったところで、実行委員のテントがあって達海さんは立ち寄って部屋企画の投票用紙もらっていた。
達海さんは「俺1人ですでにP-RITTSに5票くらい入れているよ。怪しまれないように南門で投票用紙もらって、正門の投票箱に入れてそこでまた紙もらって南門に入れてる」って言っていた。俺が「凶器の捨て方じゃないですか」みたいなこと言う。
ミスコンのお知らせ見ながらちえさんが「今年短髪の子がいるんだよね」って言う。


総合校舎の下のところまで行くとそこでP-RITTSの手持ち看板持った大津に「お笑いライブやってまーす」と話しかけられてスエマスが「俺ら、言われなくても行くだろう」って言う。大津があごひげ伸ばしていてそれを見たスエマスが「謹慎明けなんか」って言って、笑う。俺が「あ、だから呼び込みしてるのね。初心に帰って」って言う。達海さんが昨日ライブ見に行った時は大津は幼稚園児の役やっていたけれど髭のせいで全然入ってこなかったそう。オチで「おい、幼稚園児なのになんで髭生えてるんだ」とか言ったらしいけれど、帳尻あっているのかなって話になる。「ネタ見せなら書かれるね」って言う。
校舎の中入ってエレベーター乗ろうとしたところで、陽太が一緒に乗ってきた。このタイミングで達海さんは研究室に行く用事があるらしく別れる。陽太が着ている今年のP-RITTSTシャツがオシャレって話になって、陽太が「今年はデザ科がいるんでね」って答えたらスエマスが達海さんがいなくなった方を見ながら「今までもデザ科はいたはずなんだけれどな」って言っていた。エレベーターの中で「今日スクパンがトリの日だっけ?」って聞く。「そうです」って言われてスエマスが「またエクソシスト出てこないよね?」って聞くと陽太が「今回は全然違うネタです」って答えてスエマスが「フリにしか聞こえないよお」って言っていた。陽太が今日全体MCもやるらしくてちえさんに「ジャケット羽織るのと羽織らないのどっちがいいですかね」って聞いていた。ちえさんが「持って来ているなら着れば」って言っていた。俺も同意見だった。
5階についてエレベーター降りる。教室に入ったら結構ギリギリで後ろの方の席だし、鉛筆もらえなかった。


全組について書くと長くなるので気になったところだけ何組か。


MC。陽太がちゃんとフリートークしていた。サークルの楽しそうな雰囲気が伝わってきていいなあ。


ピカソ。今の現役は大半は知らないだろうけれど、「銃弾ピカソ」ってコンビ(とみさん、あさみん)とコンビ名が被っている。トップにしても、ちょっと客席が重くてかわいそう。今のP-RITTSは野水が鈴木さんみたいなリードオフマン的役割になっているのね。


パワ嶋パワ雄。いやー、これが出る日に見にきてよかった。最後客席からお題をもらう流れになった時に手を上げるか迷って上げたけれど結局無視された。


ナオ。初ボケでめちゃくちゃ笑っちゃったら、他の客にはそんなにだったみたいで俺の笑い声が浮いてしまう。アンケートに「もっとウケていいと思う」って書いたらスエマスもアンケートに同じこと書いたらしい。このコントで使われていた曲がなんだっけなと思って帰ってからめちゃくちゃ検索した。最初「大恋愛」の曲かと思ったら「中学聖日記」の曲だった。


ボケメン。奥林くんの「ドッジボール」がめちゃくちゃ面白かった。見せ方も上手いし。本人にも伝えたけれど、良き。


中MCの時にお客さんが帰ったすきにスエマスともうちょい前の方の席に移動した。ついでに廊下に出て鉛筆ももらってきて、ちえさんとスエマスに渡す。


NGOK。俺が好きなタイプのネタ。この日見に来られてよかった。


50万。山部ツッコミできるじゃん!この前、敬愛大祭でこぐれに会った時、こぐれが「山部さんが、ひどいんです。自分から組もうって誘ってきたのに僕にネタを書かせようとしているんですよ」って言うからよくよく話を聞いてみたら、山部が「(エントリーボードに)書いておいて」って言ったのをこぐれが勘違いしていたっていうオチがありました。


毛細血管。面白かった。なに言っているか意味分からなさ過ぎて、笑っちゃう。面白いから声出して笑っていたけれど、途中から客席との乖離を感じて少し声を抑える。どうやら裏で「にしごーりさんの笑い声がめちゃくちゃ聞こえていた」と言われていたらしい。気をつけないと。


リスペクトゼロ。途中でアジア人のキャラ出してきたところとか、確実にみずきの影響受けているんだろうなって思っていた。途中で野水の「魯迅!」の言い方が粗品さんっぽくて、見ながらつい自分の前でこっそり粗品さんの手の形をしたらスエマスに見られた。


スクウェアパンツとEDはずっとまーぼーの一人勝ちだった。すげ。

 

ライブ後のことはまた後で書く。