一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

10月19日(金)雨男,部会,馬喰アナネタ見せ等

10月19日

前の日の夜に4,5限雨男のネタ合わせをやろうと決まった。

昼にあすかに会ったら「僕は4限は公務員講座のDVD見て、5限ははりまやのネタ合わせあるんで無理だと思います」って言われた。4限はとりあえず長岡と「2人でできるところまでやろう」って言った。夏休み中に一回できてはいたが、お互い必要がなければネタを台本にしないタイプなので、ネタの概要をメモしたホワイトボードの写真しかなかった。俺も自分のノートにメモしていたけれど、それ見ても一部分思い出せず「やばいなあ」と思いながらけやき裏でネタ合わせというかネタ思い出し始めたら、俺が忘れていた部分を長岡が覚えていたっぽくてなんとか再現できた。話を聞く限り長岡が忘れたところは俺が覚えていたらしく、上手に補完しあえていたっぽい。ネタ見た人はわかるだろうけれど 、どっち側からとびだしやって、漫才パートはどっち側に誰が立つかも重要なネタなので、「大祭はこっちからとびだしだから、こっち側に俺が立って... 」みたいにそこを吟味した。こんなに袖の位置を意識したの初めて。やっていくうちに、出るとは思っていたけれど「台本上ではきづかなかったそご」みたい なのが何個か出てきた。でも、ネタの大枠に影響を及ぼしそうなものではなかったので一つずつつぶしていった。打ち上げ後のカラオケでもその場にいた人には話したけれど、いやーこういうネタ上級生じゃねえとネタ見せで怒られんだろうな ーでも俺は上級生だからやっちゃうもんなーって思いながら作っていた。よく「 自分が本当にやりたいことは偉くなるまで我慢しないと」みたいなこと聞くけれ ど、まさかP-RITTSでそれを実感するとは思わなかった。

台本上は出来上がり、あすかに連絡してもはりまやのネタのダンス 練習などで、まだこないから漫才パートの俺があすか役もやりつつ、ピンの長岡 と合わせるとかもした。さらにそこから長岡パート(ピン)だけやってもらってそれを俺が見るのまでやったけれど、とうとう2人でやることなくなった。あすかはやっぱり来られないらしい。まあ、こっちが無理を言ってネタに協力してもらっているので文句は言えない。「2人でできるところまではやったね」って言って部会に行った。

この日の部会は最初にネタ見せした。和室が18時~19時でしか取れていないからそのためらしい。この日、かぷりこーんのネタ見せをするために達海さんも来ていた。久々に見たら記憶の中の達海さんよりきれいになっていた。 それ言ったら周囲に共感された。
ネタ見せのはりまや好きだった。俺は自分の中にない発想いいなって思っちゃう。本番ウケなかったらしいけれど。これは本当に皮肉とか、文句とか ではないんだけれど「はりまやのダンスの練習するから」って言って、雨男のネタ合わせを断ったし、ここ最近踊るって噂は聞いて隙間時間によくダンスの練習 していたから、どんなネタでどんなダンスやるんだろうって思っていたら、たいしたことなくてそこも面白かった。終わってからそう言ったら「結構難しいんです 」って言われたけれど。あとは、モンキーレンチの1枚のフリップについて意見 したらかいちにあんまり伝わってない感じで、どうしようかなって思っていたら 近くの藤田が改善案出してそれが俺の言ったところの違和感をなくしつつ面白くしてた。
部会は部室でやった。今週は年に1回ある10月ライブの反省だけならまだしも、それに加え大祭関連で話すことムチャクチャある回。終わった後に ネタ見せもまだあるし。去年は会議室借りて時間制限ギリギリの20時までやったけれど話すこと終わらず大学会館出るときに「このあとすぐネタ見せできねえのか」と思った記憶がある回。あと、会議室のホワイトボードに1年のために大祭期間中の各ライブ時間や朝集合してほしい時間などのタイムテーブル書いて説明したこともなぜかそこだけ覚えてるな。でも今年はそれやらなくても問題なさそうだったから、あれ要らなかったな。
部室には人が入りきらず、俺らは部室の外にいた。達海さんに「にしごーりは 今日何ネタ見せするの?」って聞かれたから「多分、雨男です」って言ったら「 ああ文化みたいなやつ?」って言われたから「あーそうですそうです!」って言ったら近くにいたスエマスに「適当だな」みたいに突っ込まれた。あと、ネタ見せの日に撮り忘れていたから達海さんにエキセントリックベロベロベロンチョの 写真撮ってもらった。俺が縄跳びのネタの時のアンゴラ村長の顔とポーズをして 写真に写ったら達海さんが「お、リズムネタやるのかー?」って言ってきて俺と 近くにいたスエマスに「あのネタ別にリズムネタではないですよ」とつっこまれた。あと、廊下出てこの日の一昨日にネタ見せしたヨシダさんの話もした。「ネタ見せ後の意見中に山部とヨシダさんが長々話し始めちゃって大変でし た。あとネタ中に笑いが起きないことに動揺したヨシダさんが「え、マジ?」って言ったところが一番ウケてました」みたいなこと言ったら、達海さんのほうが 「あー聞いた聞いた。山部と長々話し始めて最後にヨシダが「就職してえ!」っ て叫んだんだよね」って俺よりあの日のことに詳しかった。話していたら橋上も入ってきて「初ボケまで2分半ありました。(同じ日にネタ見せした)にしご ーりさんと大津のところだったらもうネタ終わってますよね?」って言ってきて「 そうだね俺らは2分21だった」って言う。あと、「橋上はインザサンとゼロロマのネタ見せ中にどっちも途中で飲み物飲んでいた。悪いぞ!」って言う。
あとはお互いに暇だったからかいちと馬喰町アナグラムのネタ合わせもする。初めて組んだ時あるあるの「立ち位置どっちがいい?」って会話する 。結局かいちに合わせた。この時が初めて合わせ練習だったけれど、「今日ネタ見せまでいけそうだね」ってなる。かいちとネタ合わせしていたらO1の組み合わせ のためにあみだくじが回ってきた。かいちが「小熊と当たりたいから小熊の近くに 名前書こう―」って言っていた(確か、違ったらごめん)。あみだくじ部室に返したら部室からあすかの「このブロックは、スエマスさん、にしごーりさん、中野、藤田、大津」と いう恐ろしい声が聞こえてきて震えた。最終的にはここからちょっと変わったけれど。

企画やらなんやらがなかなか決まらないっぽいので部室に入ってみる。そうしたらかぷりこーんが廊下でネタ合わせをしていたけれどスエマスのつっこみで 「なーーにを言っているんだあ」って声だけ聞こえてきてその言い方がもろにたけるさんみたいだったから「東京ホテイソンだ」って言ったらかるみんが そこだけ聞こえたらしく「え、なんですか」って言ってきた。から説明したけれど、あれは人から聞くより自分の耳で聞いたほうが面白い出来事だったと思う。 よく見たら、かるみんの着ていたワンピースが部室のテーブルクロスと柄が似ていたから「かるみんは今日はテーブルクロスを着てきたの?」って言う。でも今考えたら「女の子の服を馬鹿にする」って行為の文字面だけで見たら最悪だな。 やば、ブログに書かなきゃよかった。
部会での話題は大祭の3日分の中企画を決めようってなっていた。 多数決をとるから、部室の外の人にも声をかけようってなって入口くらいにいたから俺は「ギャグアテレコがいい人――」みたいに拡声器の代わりしていた。3 日目がボケメンだとして、多数決の結果大喜利ダウジングエチュードが残ってあすかに聞かれたから「去年は人が多そうな日にエチュードを持って行ったよ」って言ったら今年も1日目より2日目の方が多くて、去年と同じ中企画を同じ日にやることになる。大喜利ダウジングのメンバー決め。ダウザー役は早く決まった。4 人中3人が俺長岡陽太で「一番最初にこの企画やった時と同じメンバーだね」って 言ったら2人とも覚えていなかった。あとは大喜利する人だけってなって藤田に 「大喜利ダウジング大喜利役やらない?」って聞いたらやるっていうからあすかに伝える。スエマスも「何かしらやりたい」って言うからあすかに伝えて回答者役やることにする。
次はエチュードへ。リーダーを決めてドラフトしていこうってなる 。最初にかいちがリーダーになるって決まって誰かが「かいちーむ」って呼び始 めた。次に俺がリーダーに立候補して「にしごーむ」って言ったら苦しいとつっこまれる。3チーム目のリーダーを橋上ってことに決めて、「はしがーむ」って 言ったらかいちかな?が「虫の名前みたい」って言っていたから「確かにね。ミルワームみたいな感じでね」って言ったら野水に「よく出てきましたね」って言 われたから「おお、普通に褒められた!」って言う。ウェーバー方式でエチュードチームを決めていった。俺は2番目にじゃんけん勝ったから一番ウェーバー 方式の下ではつまらない順番になった。かいちが一巡目の一番最初に「小熊」っ て言ってウケていた。俺は一巡目であすかを指名した。普通にいると助かりそうだし、あとこの企画から逃げようとしていそうだったから引きずり込もうと思っ た。二巡目は俺はたかはしを指名して三巡目は1年生指名しようと思って先ほどのあみだくじ見て一番最初にこぐれが目についたからこぐれを指名して俺のチー ムはドラフト指名終わりにした。エチュードってメンバーの人数に差があった方が面白い気がするし。そうしたらこぐれが「先輩の中に僕一人後輩で大丈夫です か」とか言ってきた。心配なのか部会後の廊下でも言ってきた。でも、本番こぐれめっちゃ使ったわ。なんとなくで指名しておいてよかった。ありがとうな。ドラフトは最後の方は橋上がスタッフを指名して「もしダメだったら、」と言って 演者を指名していた。華ある人たちを橋上チームがどんどん指名していったらめっちゃ濃そうになった。かるみんが「にしごーりもん」って言ってきて、またバグったこと言っているのかと思っていたらあすかがホワイトボードに「にしごー りさん」と書くべきところに「にしごーりもん」と書くというボケをやっていたそう。全然気づかなかったただ殴り書きなだけかと思ったわ。他にもあすかはボ ードに「すえますもん」と書いていた。でも、「みずきさん」って書いていてつっこむ。部室の外にいた小熊にかいちチームのエチュードメンバーになったことを伝えたら「その日は大祭をまわろうと思っていたんだけれどな」って言っていて、かいちも「一巡目で小熊って言ったらウケると思ったから言っただけで、 別にいいや」って言い始めてなんやねんって思った。本番は無事小熊も出ていて 安心した。映像見たらほぼボケメンなのと、小熊のつっこみの大半が一言目に「 たぶん」言っていて笑っちゃった。
この辺で時間が来たから部室出る。合宿所へ。かいちが「コンビニ 行きたい」って言っていたから俺も行きたいと思っていたし、あわよくばネタ合わせできるかもと思って一緒に行く。かいちが正門のファミマと北門のサンクス とどっちにしますって聞いてきたからタイムロスが少ないだろうと思ってサンクスにしようって言う。歩きながらO1の話とかする。「お互い同じブロックに強い人多いけれど、楽なブロックってないよねー」みたいな話とかした。サンクスでわかめラーメンとコーヒー(クラフトボスのブラック)買って合宿所戻ったらスエマス小熊のネタ見せ始まっちゃってた。見終わってから「コンビ名聞いてなかったけれど、ゆりありく で合ってる?」って言う。
そのあと、自分も含めて何組かネタ見せして終電で帰る。結局雨男 はこの日できなかった。


この日ネタ見せした組→1組
累計ネタ見せした組→3組
ネタ見せしないと行けない組残り→8組

大祭まで→13日

 

ヤバ