一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

10月12日(金)栗拾い、ボケ拾いに行く

前日の夜からピカピカてくてくボーイの改善案考えていて実は結構しんどかった。ちょっと寝てから2限はあるので大学へ。家から駅まで歩いているときあたりに、改善案思い付いて行きの電車の中で台本書き直す。初ボケまでをギュギュギュッとした。
大学の図書館前でイチャイチャしているそこそこ同士のカップルを追い抜く。イングリッシュハウス前でらえるとすれ違う。ライセン前のスペースに座って台本の直ししていたらさっきのカップルが近くに来た。ちなみにこのカップルは昼にビラ配りをしているときも見かけた。台本の直しをとりあえず小熊に送って授業行こうとしたらまたらえると会った。面白くてちょっと笑っちゃった。
2限終えて大学会館へ行く。野水と会館の階段のしたで会った。野水もいま来たところっぽい。会議室行ったけれど、全然設営進んでなくて「全然進んでないじゃん」ってボソッて言ったらスエマスに「人がいなかったんだからしょうがないじゃん」みたいに言われる。「ごめんごめん責めている訳じゃないんだよ」って言ったけれど、確かに逆の立場なら俺はムカつくな。言わなきゃよかった。去年の7月ライブに昼に会議室行ったときも設営は全然進んでなくて、そのときは「部員がたくさんいるのにみんなダラダラしていて進んでいない状況」だったからそのときはムカついたけれど。俺はそういうの覚えているからな。人が少ないんで会議室にいるよりはビラを配ろうと思って部室行ってビラ回収したけれど、ビラは10枚くらいしかなかった。いや、ビラも少ないんかい。まあ、最終日に向けて減らしたとみるか。
ライセン前でビラ配り。その日、調子よかった。スイスイもらってもらえた。途中でめいちゃんが来たけれど、めいちゃんには会議室に行ってもらった。配り終えて会議室戻る。ホワイトボードに他のサークルが板書しっぱなしだった。内容からどこのサークルか推測しようとした。たぶんわかったぞ!!!ここには書かないれど。かいちとコンパネ運び。1枚はまず持ってきて、その場に俺かいち藤田野水樋口と誰かがいたから6人でコンパネ2枚行こうかってなったけれど、12:35くらいに樋口は「3限あるんで」っていなくなった。結局かいち藤田誰かと、俺山部長岡で一枚ずつ運んだ。
コンパネ運んで会議室戻ると、みずきと野水が暗幕をやっていた。小熊が3限空いているはずなのにいなかった。ラインしたら財布忘れて家まで取りに帰っているらしい。待つ間演者側の袖を作ることに。こつちゃんが来て前進真っ黒のコーデネイトだったから「今日道具出しなの?」って聞いたら違うらしい。なんだ。じゅずちゃんがみどりのニットに黒のスカートを履いていてそれを見たかなほちゃんがはしゃいでいた。めいちゃんに「そういえばめいちゃんが1年生のとき着ていたコード繋いでいる絵が描いてあるTシャツ最近見ないけれど、どうしたの?好評だったのに」って言う。「今は部屋着」になっているそう。まさにスタッフ!!って感じがして好きだったのにな。
スタッフ側の袖の照明が上手く固定できなくて安奈に手伝ってもらう。なんとかはなったんだけれど、いままでどうしていたんだろう。安奈に「これ、俺らの最後の通常ライブだよ。この教室で設営するのも、これとあと卒業ライブだけだよ」って言う。
スピーカーに繋いだパソコンからあいみょんが流れてきた。めいちゃんが最近聞いているらしい。安奈とかともこちゃんとかと「今年入っていつかのオープニング映像であいみょんの愛を伝えたいだとか使われていたよね」って話になる。一女の誰かが「樋口さんあいみょん聞くんですかね」って言っていたから「樋口、あいみょん聞きそうだろ」って言った。ちょっとウケた。安奈があいみょんの彼氏殺すみたいな曲の話していた。この話したあと、俺もその曲ユーチューブで見たけれど、タイトル忘れちゃった。
めいちゃんのパソコンいじってライブのアタックなに使われているか見る。P-RITTSで覚える曲も多いのでこれ見るの好き。
小熊が来たので何回か合わせる。俺と話しているときに近く通っためいちゃんとゆきなちゃんに小熊が「おつかれっ!」って言ったのを俺に言ったって勘違いして、「おいタメ口きいたな」って怒るくだりを何回かやった。その後部室に置いてある単行本と文庫本とトートバッグ取りに行く。舞台でやりたいなって思ったけれど、机がなくてまた部室に取りに行く。でも行って探してもなくてよく見たら袖のすみにあった。

ヨシダさんが設営中のライブ会場に来ていた。「なにしてるんですか?駄目ですよ」って言う。「うわ、ガチのトーンじゃん」って言われた。

昨日あすかに「りさこちゃんに宣伝ツイッターやるように言って」って言って今朝見てもまだやってなかったから俺もラインしたけれど、昼になってもやられていなかったのでめいちゃんに頼む。

「女子か」のボケに使うためにヘアゴムをもらう。めいちゃんゆきなちゃんに聞いて持ってなくて、じゅずちゃんに聞いて「あるかもしれないです」って言われてでもなくて栞奈からもらった。結局そこのボケは滑ったけれど。野水かな?(10月20日追記。野水ではありませんでした)に「女子ってそんなヘアゴム持ってるんですか?」って言われて「俺のなかでは、女子の何人かに1人は余分に持っている女子がいる気がする」と言う。
長岡がサングラスとリボンをつけたら似合うって話になる。そこから、橋上がつけても似合って、角森がつけても似合って俺がつけても似合ってじゅずちゃんがつけても似合って「誰でも似合うんじゃねえか」って話になる。角森がつけたときは中国の観光客みたいになったけれど。教室内に小道具の一部があった。それ見ながら長岡とボケメン考える。そのあと廊下で残りの小道具見てボケメンまとめる。長岡と「それぞれボケ何個ある?」って会話する。
あすかが来た。樋口が「あすかの顔やつれてるね」って言ったら「昨日、大祭でお前とネタやるって決まったからだぞ。そのせいで眠れんかったわ」って言っていた。
角森のTシャツが黒地に黄緑で文字が書いてあって字体とかも似ていたし、「(飲料の)モンスターとなんか関係あるの?」って言う。よく見たら書いてある字は「Darkness Madness」って書いてあって「だせえ!」って言う。近くにいたみずきも同意していた。みずきが「お母さんが買ってきたの?」って言ったら「自分で買いました」って言っていた。背中のタグを見たら、タグが長くて「え、このシャツなに?」って言ったら声優のラジオのグッズらしい。「じゃあわかる」ってみずきは言っていた。俺も同意。「最初から、なんで声優のグッズって言わなかったの?そうしたらダサいとか言われずに済んだのに」って言ったら「言わない方が面白いかと思いまして」って言っていた。いや、この1年バケモンかよ。角森は、俺らの後にも事情を知らない何人かにそのTシャツを話題に出されていた。


リハ。大喜利のリハで袖で待っているとき、この前たかはしが秒で大喜利の答え出してそれが面白かった話する。あとは、橋上が「あすかから病院の匂いがする」って言っていた。あすかはライブ前に歯医者行っていたらしい。俺も嗅いだけれど、よく分からなかった。「病院行ってなくて病院の匂いするって言われたら違うけれど、俺は病院行って病院の匂いするっていわれるのは別になんともないわ」みたいなことをあすかが言っていた。
大喜利のリハで舞台出てから音響止める練習のために解答試しに出そうかってなる。まーぼーの解答でバカ笑いしちゃう。
ピカてくもリハした。そんな特筆事項なし。ボケメンは野水が初めてだからリハやった。みんな、「女子か」で没ボケ出していた。ボケメンのリハをこつちゃんが自分のスマホで撮影していてライブ後ラインにあげていたけれど、かいちがアフロかつら振り回して「マン毛マン毛」って言っていたボケだけ撮影されてないの面白かった。裏でも、そのボケを非難して「おい見てみろ。音響のじゅずちゃん全然笑ってないぞ」とかって言っていた。
エンディングのリハで最初出ていったの俺だけだった。MCのかいちが「単独ライブかな」って言っていたので「今日は(独りよがりの単独ライブで僕のピンネタを)10ネタ見ていただきましてね」って言ったら長岡に「(P-RITTSライブに出演したのは)9ネタですけれどね」ってつっこまれた。10って数は何となく出したのもあって、ボケが上手に伝わらなかったなー。反省。


開場してからも、大喜利が本当にできていなかった。本番前袖でずっと唸っていた。
あすかが「OBさん、たくさん来るって言ってましたわ」橋上が「最初に入ってきた人ちょんさん?」とかって言って俺が「いや、最初に入ってきた人男だったよ」って言うと山部が「キヨも男になったキヨ~」って言っていて「さすがに一人称キヨではないわ」ってつっこむ。橋上に「西郡さんも、ちょんさんを誇張して物真似しますけれど、そこまでは崩しませんもんね」って言われた。これ書いていて思ったけれど、なんで山部あの場にいたんだろう?大喜利もMCも出ない人は呼び込み行っていたのに。あと、話変わるけれど、最近千葉大学内にちょんさんに似た(おそらく)留学生が1人いる。俺は、図書館とイングリッシュセンター前とライセン前でそれぞれ1回ずつ見かけた。たぶん同一人物。2,3年生位のときのちょんさんに似ている。

開演後OPMCであすかが氷穴で上裸になった話してるのをあすか本人が聞いて、「え、なんで俺が滑らされてるの」って言っていた。

本番の大喜利はゆいさんにもアンケートに書かれたけれど、俺めっちゃ喋っていた。でも映像見たら感覚よりは喋っていなかった。「ちょっと喋り過ぎかな」って思ったけれど、ちょうどよかったわ。

ネタとボケメンやって、小道具かたしに部室まで往復したらちょうどエンディング。終演して、花道へ。前期あんまり見なかった奥貫くんもライブ来ていて俺が「あさみんに似てるんだよな」って呟くとスエマスも「本当だ似ている!女装して俺とコンビ組まない?」って言う。

ライブ反省としては「ネタ見せボロボロからの復帰」は上級生になるにつれ、上手くなった気がする。大前提としてネタ見せできちんとウケるのは必要だけれど。ネタ見せ後の一週間は修羅場だけれど。自分自身に「なんで4年にもなってネタの全がえしてんだよ」とか情けなくなったけれど、俺の好きな先輩も4年になってネタ全がえして本番ちゃんとウケているんでよしとする。

コンパネを運んでいるあすかとすれ違ったとき長岡かな?に「あすか、コンパネ運ぶの1年ぶりくらいらしいです」って言われて「は?」って言う。「正しい反応です」って言われた。
一回長岡と部室までの道が一緒になって、あすかがOPのあすかの話袖で小言言っていたよって言うと、「あ、マジすか?でも日高のネタ見せで俺のことを無許可でいじっていたんでいいと思います」って言っていた。
ともこちゃんとも喋る。大祭はテニスの方ではアメリカンドックかなにか作って売るらしい。あと、そこから夏合宿ではともこちゃんのサークルとP-RITTSのバスが隣でびっくりしたねって話とか。

会議室閉めるとき、あすかに「鍵って、1回返したんだよね?」って言うと「いや、僕いなかったんでゆきなちゃんに頼みました」って言っていた。でも返し忘れのよう。廊下に荷物が散乱していて、よく見たらほとんどスエマスのだった。スエマスの荷物の下にかいちのピンクのパーカーはあったけれど、これもスエマスの荷物のせいだし。みずきと長岡とあと誰かで「バラバラに持って帰ってやろうぜ」って言って1人3個くらいずつ荷物部室に持って帰る。俺が最初に部室行って、「この甚平だれのー?このリュック誰の?このスーツ誰の?」ってやったあとにみずきが行って「これ誰の?これは?これは?今日ネタ飛ばしたの誰?飛ばしたの相方のせいみたいにしたの誰?」って言ってスエマスが「どうしたら、許してもらえるのでしょうか」って言っていた。
あすかが廊下で鍵返し忘れについて悩んでいた。だから、空手部の喋り方で「ぼぉーくじゃないんですよ。こぉーうはいに頼んだんですよ」って言えばいいじゃんって言う。その後、鍵を返しに行っていたあすかが「全然怒られませんでした」って言う。「いいなーー俺のときは、めっちゃ大変だったよ」と言うと「日頃の行いですかね」って言われた。「お、言うね」って言ったら「いま解放されてハイになってるんで」って言われた。

打ち上げいくためにサークル会館を安奈とかと一緒に横の扉から出る。そのときに安奈が横のドア開けながら、部室の前にいる栞奈と「栞奈ー!先行ってるね」「なに?」「自転車で先行くから、門で合流で」「オッケー」みたいな会話をあの距離でしたせいで、パトランプが鳴る。「あー、安奈のせいでパトランプ鳴ったぁー」って言うと「あまずい、これブログに書かれる」って言っていた。同じような「ブログに書かれるんじゃないか」系統のことをこの前橋上にも言われたんだけれど、そうやってみんな俺と話してくれなくなっちゃうと困るわ。俺、本当にヤバイことは書いてないつもりなんですよ。覚えていること、全部書いているわけではないです。
ていうか、俺が「この前○○がこういうこと言っていて………」みたいなこと覚えるの好きなのって俺が書いたライブレポからにじみ出てなかったのかなあ。今年の6月の初日とか、9期卒業ライブとか、ワライマックスのライブレポでとかそういの出していったつもりだった。

サ館前で野水(のみっちゃん、のみずんずん、ミズノ)と合流して安奈はチャリ取りに行って、俺と野水とめいちゃんで歩く。めいちゃんは打ち上げ行かないらしい。「寂しいけれど、大丈夫です。みんなが打ち上げしている間、私友達と料理するので」って言うから「俺らも、めいちゃんが料理している間おつかれーって言いながらビール飲むもんね」って言う。めいちゃんは野水に経済の授業一緒に受けようよーって言っていた。野水は授業は学部では1人で受けているらしい。まあ、予想通りだもんな。めいちゃんは部室で「論理学(?)」の勉強をしていたらたかはしに初めて話しかけられたらしい。確かに、たかはしが後輩女子に話しかけているのあまり見ない。

野水はこれから行くねぎま家の場所が分からないらしい。「じゃあ俺がここでまいたら困るってこと?」と言う。野水は「困りますね」みたいなこと言っていたら、めいちゃんが「え、私じゃ頼りにならないってこと?失礼だな。もうこれからアタック指定させてあげないから。ももクロじゃなくてあえて乃木坂とかかけるから」って言っていた。そんなめいちゃんもすき家とSEIYUの間のあのなくてもいいでおなじみの横断歩道をすき家側から俺が渡ろうとしていたら「え、こっち渡るんですか?そっちじゃないんですか」って右の方(武蔵屋とか牛角とかある方)を指したので、分かっていませんでした。

店の前まで行ったらもう始まる時刻で店の前にいたかいちに「ごめん」って言う。「いいすよ早い方なんで」って言うから店入ったら男子は全員来ていて、残りは安奈栞奈ゆきなちゃんだけだった。「全然早い方じゃないじゃんごめん」って言う。

まーぼー、陽太、かいちの卓とあすか、角森、長岡、スエマス、のふたつの卓に別れていた。俺と野水はまーぼー、陽太、かいちの方にとりあえず座る。しばらくして女子3人が来た。栞奈がこっちの卓来て、安奈ゆきなちゃんはむこうの卓に座る。むこうの卓は6人席のところに7人座っているからどうしようかって話になって、一回2つの卓をくっつけたけれど、トイレ行きにくいねってなってまた離す。

一杯目の注文。こっちは、俺とかいちと栞奈がビール。瓶2本もらって、グラス3つにする。まーぼーが「ビール瓶で来るなら、ジンジャエール頼んでわろうかな」って言うから、「お、シャンディガフだ」って言う。かいちが「あーなんだっけそうだ!思い出せなかった。そっかーシャンディガフかー」って悔しがっていた。ちなみに、前に「いまカクテルの名前覚えているんです」って言っていた野水は全く悔しそうにしていなかった。陽太もジンジャエールにしていた。頼むときにまーぼーが「ジンジャエールコップに半分くらいだけもらえますか?」って言ったけれど、よく伝わらなくて「あいいです。大丈夫です普通にください」って言う。ビール来た。「ザモルツ」っていうねぎま家でしか見たことないビール。かいちと「これ、ねぎま家でしか見ないよね」「ただのモルツですもんね」って話す。
俺らの後ろの卓が大分出来上がっていて「シャッフル男爵ゲーーム」とか言っていて意味分からなくて、俺と陽太で笑っちゃった。
アンケートをスエマスが見たいって言い出して、「確か山部がさっき部室で見ていたぞ」「え、まだ部室か?」「それはやだな誰かに持ってこさせよう」とか言っていたら、長岡が「あ、アンケートですか?俺持ってます!」って言って最近ユニクロで買ったらしいリュックから出す。

乾杯をかいちもやりたがらず、あすかもやりたがらずスエマスがやることに。グラス持って「えー宴も酣ではございますが……」って言ってみんなの顔を見渡す。本人的には誰かにつっこんもらいたかったらしいんだけれど、誰も気づかず。「ナベシンさんがやったときはウケたんだけれどなあ」って言いながら乾杯した。いや、救助来るの前提で山に登るなよ。あと乾杯中ずっと栞奈がスエマスにぎり聞こえない声でスエマスの飲み物馬鹿にしていた。
大根のサラダを見て確か栞奈が「キャベツ?レタス?」って言っていたから「その二択は変だよ」って言う。
串が1人1本ずつもらえて、みんな1本ずつ食べて、あと1本残っていて誰のかなーって思っていたら、かいちが「やべ、俺の串残ってたよかった。取られるところだった」って言っていたから「取らないわ」って言う。
栞奈に「これ、栞奈から借りたヘアゴム。一回口にくわえてそのあとずっと指に巻いていたやつだけれど返すね」って言って返したら、ラムネサワーの中の放り込みやがった。
しばらく進んで、陽太が角森をこっちの卓に呼ぶ。それと入れ替わりでとなりの卓に移る。キングオブコントの話をする。「『キングオブコントファイナリストはかなり早い段階でなんのネタやるか提出しないといけないらしく、その後チョコプラは2本目を本当は変えたかったけれど、間に合わなかった』と犬の心に愚痴っていたらしい」ってよしもとに勤める長岡の彼女が言っていたらしい。あとやっぱ、P-RITTSの人は審査員よりもGAGのネタを高評価している人が多いな。
他に、ゆきなちゃんが別れた話も聞く。このまま行くと思っていたのにな。別れたらしいと聞いて、改めてどうぶつキャラナビで俺はネアカの狼でゆきなちゃんは華やかな小鹿だから相性がとーってもいいんだよという話をする。ちなみにもう1人の華やかな小鹿はスエマス。
大祭の話もする。「バロネッサ、トリにしなよ」ってあすかに言ったけれど、「いや、ネタ見せで一番ウケたところですね」等と言っていたので「ネタ見せでバロネッサのとき大きな声で笑うから!!」って言う。このあたりから記憶は曖昧。
店出て、店の前で安奈や栞奈と卒業ライブの話した。俺と栞奈は組むから、安奈も組めば?とか言った。その後西千葉駅のホームに栞奈といたのは覚えているけれど、そこからどうやって帰ったのかどんな話したかは全然覚えていない。次の日栞奈に会って「そういえばなんで最近三つ編みにしてるの?」って聞いたら「それ打ち上げのあとのホームでも聞かれたよ」って言われるくらい。
外で酒で記憶なくしたの久々だったわ。これは、恥ずかしいけれど戒めのためにブログに書いておこう。終わり。