一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

2019年11月2日(土) 千葉大祭を見に行く

11月2日
 
この日は起きたら9時くらいだった。もっと早く起きるつもりだったのに。
自宅からライブが行われる総合校舎まではドアトゥードアで1時間くらいかかるので11時開場の4年ライブのため急いで支度をした。
西船橋駅津田沼トラップもあり10分以上乗り換えの時間があったのでそのときに差し入れを買う。パン屋があって、季節限定のさつまいものタルトみたいなのが売っていたのでそれ買うことにする。
西千葉駅着いて、南門前の横断歩道渡ったところにあるバス停無くなったなーと思いながら大学前の大通りの駅側を歩く。
歩きながら大学の柵にP-RITTSのベニヤ板探す。なんか新しくなってた?数も増えていたし。
道路渡って、正門から入ってけやき会館の前を通って総合校舎方面へ向かう。特設ステージとかできていたり、普通に懐かしさもあって既に楽しかった。
教育学部と総合校舎の間の通りを「テント相変わらず多いなあ」とか思いながら向かう。旧H号棟の下あたりでP-RITTSの看板を持ったあすかに会う。その時点で開演5分前とかだから「行かなくていいの」って聞くと「僕学年ライブ出ないんで」って言われる。「え、でもポスターに名前あったよ」って言う。そうしたら少し出るということを聞く。聞いた時点では映像だけでるとかかなーと思ったら空手部だけ出るのね。
あすかと別れてエレベーターの方に向かっていくと、呼び込みをしている角森とさとう(ターキッシュ)に会う。離れたところから角森に「よお!」って言いながら中指を立てると「あんま久しぶりに会った人にすることじゃない」って言われる。さとうに「お前最近めっちゃ出てるじゃーん、ブログからの情報しかないけれど」みたいなこと言う。さとうとは「角森とも組んでるもんね」「アイスコアラでくらいしかでるイメージなかったよね」って話する。「また後で」って言って、G5号棟入ってエレベーター乗って5階に向かう。教室入る前にちょろっと橋上たちに話しかけられて一瞬喋る。「西郡さんお洒落っすね」とか言われる。ありがとう。差し入れを受付の子に渡して中に入る。
入ったら座席は6割くらい埋まっていて、適当に開いている席に座ろうかと思ったら、前から2列目くらいに達海さんいがつばさん河田が座っていて達海さんの隣があいていると合図されたのでそこに座る。座ったら達海さんに「パーマかけた?」って言われた。天パなんす、って答える。OBたちで客席でこそこそ喋っていると通路を挟んだ男性に話しかけられる。「OBの方達が固まっているので写真を撮っていいですか」と言われる。びっくりしていたら長岡のお父さんだそう。喋っていたら一瞬長岡が袖から顔を出していた。
前説が始まった。ビルバオがやっていた。やっぱこの二人、前説が上手いなー。この翌日の4日目午後も山部が前説(3年連続3度目)やってくれたけれど、よかったー。個人的には2年前のゆいにゃんと親衛隊のやつが好き。初めてちゃんと客席から見られた。
 
OP映像。この時に袖で演者達が「やっと流せる」とか大声で喋っていていい演出だなって思う。あれ、演出じゃなかったら駄目だよね。演出だよね。
 
大喜利。橋上がMCやっていたけれど、ちゃんと、振って、回して、落として、すげって思った。あとはアンケートに書いたけれどまーぼーがずっと顔を作っていて笑った。誰かつっこむかと思いきやつっこまないし。
 
アーメンズ 「ハンバーガー」 アンケートに「去年の12月のネタ」って書いちゃったけれど、違うや。去年の5月のネタだわ。アーメンズデビューネタ。5月ライブのおそらくイチ受けのネタ。懐かしいなあ。ここからアーメンズヒストリーが始まったなあって思っていた。
 
上昇カステラ。 「ひったくり」 ここもアンケートに「去年の10月のネタ」って書いたけれどこれも初出は去年の5月のネタだね。しくったぜ。後から間違いに気づいて、しくったーって思っていたら翌日に長岡に「にしごーりさん書いてましたけれど違いますよ」って訂正された。「俺も帰ってから間違えたって思った」って言う。自分が座長引退してからは香盤覚えられない。長岡が”達者なコント師”みたいな動きになっていて面白かった。
 
空手部。 「七福神」 ここは確実に去年の12月のネタ!あすかから話には聞いていたけれど、芸会で見た時からスマホのくだり付け足されていてそこ面白かった。最後、あすかが客席にスマホ投げるかと思って身構えていたら投げてくれなかった。
 
SML。 「火事」 新ネタ?山部のツッコミがワードとか言い方とかがキャラメルアンセムの石井くんみたいで笑っちゃった。アンケートにそのこと書いたら、スエマスも同じこと思って、アンケートに書いたらしい笑。俺らの意見被るんかい。
 
熱湯5分 「探偵」 新ネタ?熱湯5分は2日目にも出ていたからそのネタかな。違っていたらごめんだけれど、まーぼーの持つ良さの「多少台本が荒くても顔や動きや言い方で面白くする」と、長岡の持つ良さの「最初に一個面白くて色々広げられそうな設定を作ってそこにいろんな角度から切り込んでいく(ブロックタイプのネタの重ね方とも微妙に違う)」の良さがうまく合わさっていた気がする。ネタ後半の、二人ともふざける展開部分で拍手笑いおきてすげげ。
 
ワンニャンパラダイス。 「結婚の挨拶」 まーぼー酷使しすぎだろ笑。トリオ漫才って言われるとどうしても常夏ウインターズがチラつくけれど、うまく回避していた!ただ、後藤さんと富沢さんのドリームマッチでのやったネタと酷似したボケが2,3個あったけれどなあ!!
 
中企画 「樋口プロポーズ大作戦」最初にこの企画のタイトルだけ見たときに、「え!!!!!まさか栞奈が出てくるのか!?あいつ、俺らに何も言わなかったけれどサプライズゲストか?すげええ!」って思っていたら女の子役が咲ちゃんだった。栞奈がライブを見に来た客の中にもいなかったから尚更。
咲ちゃん面白えなあ。山部が咲ちゃんのことを「ちょうどいい」って言っていて、それに普段の山部の咲ちゃんへの態度も相まって面白かった。
誰かが樋口をちょっとキモいいじりしたときに橋上が「それは言わない約束だろ」って言っていたのも面白かった。
 
映像 「大喜利リレー」楽しそうで何より。学年ライブで大切なのは本人たちが楽しむこと。多分この学年の映像企画見たの初めてだからやればできんじゃーんって思った。一瞬はまつが写っていたの後で千愛さんとスエマスとの間で話題になる。
 
集団① 「トイレ」綺麗な構成だった。集団のお手本みたいな。ラジオによると長岡が書いたのかな。ネタの中で橋上が黒砂のとある番地を言っていたけれど、あれ橋上のマジな家じゃないかな?最初長岡の家かと思ったけれど、長岡の家は黒砂じゃないし。
 
集団② 「人体実験」俺の席からスタッフ袖が見えていて、かるみんが集団のひとネタ目からごそごそ白衣を着だしたのでどっかで出てくるのかなー、と思っていたらやはり出てきた。2017年の4年ライブでねーさんがやっていたイメージが強すぎて、やっぱライブのどこかで女子スタッフにケツバットしてもらいたいよねえ。俺らの学年ライブの話し合いでも女子スタッフケツバット案は通算2回は出た気がする。
 
終演後俺らの前の席に座っていた、母かるみんに話しかけられる。なぜかは知らないけれど、最近かるみん家では「にしごーりさんに会えるかな」みたいな話をしたらしい。その時に子かるみんが「きっと会えるよ」みたいなこと言ったらしい。お母様に「ライブ中に笑い声が聞こえてきて振り返ろうかと思ったんですけれど。会えてよかったです」みたいなこと言われる。「笑い声うるさくて申し訳ないです。ありがとうございます」って言う。
陽太が達海さんに「よう達海」って話しかけていた。陽太は最近長岡のことも舐め始めたらしい。俺は陽太に「よう、スラキャン4日目午後トリじゃん」って話しかける。「まあ座長すからね」って言われる。中野も近くに来たから「トリじゃん頑張って」って話しかけたら「ここからの直し次第っす」って言われて、自虐の意味も込めて「出番終わった後、泣くんじゃないの〜?」みたいなこと言ったらこの時点で結構中野が切羽詰まっているみたいですでに辛そうだったから「まだ泣くな、まだ泣くな」って励ます。その様子を見た誰かに「何泣かそうとしてるんですか」って言われたから「逆なのよ。励ましてた」って言う。結局中野は片付けの時も泣かなかったし、打ち上げでも泣かなったらしい。それでいいよ。毎年代表者が泣くサークルってちょっと変だよ。藤田ともちょっと話す。藤田にはずっとピンやって欲しかったから「ピンついにやるんだ、楽しみにしているね」って言う。
 
教室を出たところでOBを中心にちょっとたまる。スエマスがまーぼーのところに行って褒めていた。「まーぼー、こんな面白かったんだね知らなかったよ」みたいなことスエマスが言う。でも、まーぼー本人的にはやろうと思えば結構前から今ぐらいはできたけれど他の人がいるからいいやーってやらなかったらしい。俺は「自力走行しろよ」って言う。あとは、長岡とかまーぼーとかに「映像企画、だいぶカットしたんです」って言われて「あれでも!?結構あったよ!」って言う。本当は敗者復活や3位決定戦やらがあったそう。スエマスが「最後の方、日が落ちていたもんね」って言う。でも実際にかかった時間は2時間くらいだそう。意外と短い。
あとはスエマスがあすかに「お前のお母さんに”学年ライブは本人も気合が入っているようです”ってツイッターで言っちゃったじゃん。なんで出ないの」って言っていた。俺も「いや、出なかったこと後で後悔すると思うよ」って言う。あすかは否定していた。近くにいたかるみんも「中途半端に出たから却って後悔するんじゃない」って言っていた。あすかは「うちの母親、あのツイッターが自分なのスエマスさんにバレていないと思っています」って言っていた。
真野さんに「午後も見に来ますか?」って聞いたら「バイト入れたから神奈川まで帰らないといけない」って驚きの答えを言われる。
スエマスに「達海さん別れたらしいよ」って言われてビックリ。
OB(いがつばさん、真野さん、達海さん、ちえさん、スエマス、俺)でどこかで出店行くか昼食べに行こうって一旦会場を後にする。
階段を降りていたらちょうど階段を山本が登ってきてとすれ違う。達海さんが「よお6浪2留!」って声をかけたら「まだ1留です」って返す。スエマスが「それはツッコミなのか」って言っていた。もうすでに1留は確定しているんかい。
建物の外に出たところで、スエマスが「うがいしていいですか?」って言ってG2号校舎の横の目立たないところに移動する。真野さんが「え、なに立ちションするの?まあスエマスが立ちションしたらめっちゃ面白いけれど」って言う。そのあたりで、金髪にした河田が「お疲れっす」って言いながら帰っていった。それを見た確かイガツバさんが「あれが将来弁護士になるのか」って言って、真野さんが「まあ、強いんじゃないですか」って言う。
うがいが終わったスエマスが戻ってきて合流した。一昨年にスエマスは真野さんと組んで出ようとしたけれど(コンビ名:特殊支援学級)スエマスが「1日くらいは大祭を楽しみたいからその日はライブに出ない」と言って断ったことがあり、それについてスエマスは「今日、大祭を回るんだったら一昨年の3日目真野さんと出られましたよねすいません」って言っていた。
歩いて教育学部と総合校舎の間の通りに出たところで、コスプレなどをしている大学生を見て真野さんが「俺、大学生嫌いだわーーー」って言う。「僕もっすよ」って言う。
そこからなんとなく歩きながら法政経学部の院棟の前まで行ってそこで立ち止まってこれからどこに行くか話す。その時はなぜかスエマスが一番先輩みたいな扱いになって、「スエマスさんが行きたいところに行きましょう。スエマスさんどこ行きたいっすか?」っていう流れになる。スエマスは「え、、なんで僕が決めていいんですか」と戸惑いながら「出店を回りませんか」と提案したら真野さんに「俺がそういうの嫌いなの知ってるよなぁ、あ?」って言われて結局どこか店に食べに行く流れになった。スエマスは「え、なんでじゃあ決めさせたんですか」って突っ込んでいた。とりあえず大学構外へ向かう。
正門を出て達海さんが「昨日甘太郎行ったから、一元は?」って言ってみんな賛同して一元に向かう。真野さんが一元がどこか分からないらしく「一元ってどんな店?」って聞く。ちえさんが真野さんに一元の情報を説明しようとするけれど真野さんはピンと来ず。俺が「入って右が畳になっているところです」って説明したら伝わった。その後イガツバさんが「一元ってほら、8時50分からやってるやつ」ってボケたら他の5人は本当にその時刻からやっていると思って誰も「それは一限だろ」って突っ込まなかった。
真野さんが「お笑いから遠ざかってるから流しちゃいました。なんて言いました?。。。。あそれは現役時代でも拾わなかったです」って言う。
 
一元着いたら中キレイになっていて驚いた。あと、外の自販機にPayPayの還元のビラ貼ってあって「一元もキャッシュレス決済導入したんだー」って話す。
席着いて注文する。スエマスが麻婆豆腐、達海さんが鳥野菜、イガツバさんが焼肉ラーメン、俺がラーメンと半ライスと餃子のセット、真野さんとちえさんは忘れちゃった。注文終えたあと達海さんが、真野さんがiPhone11を使っていることに気づいてその話題になる。達海さんが「買ったの?」って聞いたら真野さんは「そうだよ、買ったんだよ。まだ俺学生だし、てかニートみたいな身分なのに買ったんだよ」って言っていて「そこまで言っていないですよ、被害妄想ですよ」ってスエマスが言う。
話が途切れた時に達海さんが真野さんに、急に「あそうだ!真野ん家の犬、死にそうなんでしょ?」って話振って笑う。真野さんが「なんで知っているの?ああツイッターか。俺何呟いたか覚えてないや。呟いては決してを繰り返しているから」って言う。そこから真野さんの犬の話になって、「もう13歳。前は俺が帰ると噛み付いてきたのに今は元気がなくて明日CTを取りに行く」とか言っていたら、達海さんが「実は、俺の家の犬も死にそうなんだよ!うちも13歳!」とまさかの共通点が見つかる。
達海さんの犬の話になって、スエマスが「ああ、あの犬か」って言って、「知ってんのかよ」って言ったら「ブログに出てきた」って言って俺も「あ。あの犬か!家に帰ったら出迎えてくれましたみたいな文と一緒に乗っていた犬」って言う。(せっかくなのでその記事へのリンクを置いておきます)

怪しい者じゃないんです - 留年確定したからヒッチハイクで日本一周してくるわ

そこからブログの話へ。スエマスに「にしごーりのブログ長いなあって思う。もっと写真を載せた方がいいと思う」って言われて、「でも、人の写真だと勝手に載せるの駄目じゃん。そうなると食べ物か風景の写真ばかりになっちゃうからあんま載せたくないんだよね」って言う。するとスエマスに「達海さんのブログを見ろよ。ほとんど写真の時あるぞ、もう忘れたんだろうなって時あるぞ」って言われる。あとは俺が達海さんに「達海さんのブログって今年の4月くらいに更新したきりですよね?」って聞いたりした。達海さんは日本一周を終えるにはあと80記事くらい書かないといけなそう。
あと、以前達海さんはすごく伝えたいことがあったけれどブログで上手に表現ができず悩んでいたことがあって、スエマスに相談したらしい。その際にスエマスが「拙いのが達海さんの良さなんですから、ありのままを書けばいいんですよ」とアドバイスをしたところ、達海さんは「分かった!」と言ってブログに「ごめんなさい、書けませんでした!」って記事をアップしたらしくスエマスは「そうじゃない」って思ったらしい。
他には真野さんが「昨日アジカンのライブに行ってきたけれど、それを話す人がいない」って言っていた。でも、達海さんが「そう言うの今まで誰に話していたの?」って聞いたら「んーーナベシンさん・・・」って真野さんが答えて結構前から”話す相手がいない”状況であることが判明した。
そこから真野さんが「アジカン知ってる?」みたいに聞いてきて、俺が「知ってますよ!あの、、迷子犬と雨のビートとかですよね」ってなんとか知っている曲言うと「あー人気の曲だけれど、昨日のライブではやってなかった」って言う。するとスエマスも知っているアジカンの曲あげようとして「ナルトの曲」って言うと「たくさんある」って言われる。達海さんも知っているアジカンの曲上げようとしてハミングし出すけれど2小節くらいしか歌えなくて「手がかりが少ないな」ってなる。
その話をしている時にスエマスのコップの水がなくなって達海さんが注いだら「あ、今要らない」ってスエマスが言ったから俺が「味変(あじへん)すれば飲めるんじゃない」って言って卓上にある酢とかラー油を入れようとしたらイガツバさんが「アジカンと味変でね」って言ってきて、スエマスが「やっと見つけた!って感じでボケてこないでください」って言う。
他には今見てきた4年ライブの話になって、スエマスが「前説4年がやるんですね」って言う。「確かに。去年までは3年がやる謎の流れがあったよね」て言う。達海さんが「俺らの時はにしごーりにやってもらったんだっけ」って言う。俺らの4年ライブの時は前説は、はりまや橋(旧落単戦隊ホーセーケーズ)にやってもらったけれど、シンプルにあの2人に頼みたいっていう部分と、『前説にでもしないと、下手したらあの2人は午前中のライブを見にこなさそうだから、前説にした』っていう裏の作戦もあったということをバラす。
あとは達海さんが昨日ちょんさんと橋上と甘太郎にお昼を食べに言った時の話も聞く。お会計の時にちょんさんが橋上に奢ろうとしたけれど橋上が「いいです」って言って自分で払ったっていう話を聞く。俺が「大丈夫ですか?"その分俺に奢れよ"とか言ってませんか?」って言って、達海さんが「言ってない言ってない」って言うとスエマスが「言った、って言う話の流れでしたよ」って言う。達海さんは「言いかけたけれどね」って言う。
あとはスエマスのツイッターのアカウントネームの話。勤め先の特定厨に見つかりそうになったから名前変えてるらしい。いまは名字に戻していて、その理由は「誰だか分からねえという声を多数頂いたため」らしい。次の名前はスエマスの中では決まっていてガシャドクロ太郎って言うそうだ。「千鳥さんのネタみてえな名前」って言う。
あとは、なんの流れか忘れたけれど、P-RITTSで現役時代にもらったプレゼントの話とかもした。真野さんはグラブルの画集はたまに見返しているそう。スエマスが「達海さん、僕らがあげたヒゲ帽子使ってますか?」って聞く。スタッフさんには声吹き込んだ目覚まし時計上げましたよねって話とか。
話しているうちに13時30分過ぎてお店出る。結局イガツバさんが奢ってくれた。ご馳走様でした。翌日の昼食代で多少返したけれど。
一元を出たところでバイトに行く真野さん、笑リーマンに行くイガツバさんは西千葉駅に向かい、残りの4人はキャンパスへ戻る。
 
長くなったのでここまで。
続く。