一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

10月31日(水)大祭準備をする

10月31日 (水) 


大祭の前日。この日は(この日も)あらかじめ西千葉に泊まる予定で来ていた。


この日は金曜授業だった。普段の金曜なら2限に囲碁中級あるけれどこの日はなかった。かいちに「ネタ合わせ3限の後半なら」って言われたので確か15時過ぎくらいに部室に行く。かいちは旅行会社の人と会ってて俺がついた頃はそろそろ終わりそうな感じだった。「それで3限の後半って言ったのか」って思う。部室には他にも結構人いた。旅行会社の人帰って馬喰町アナグラムネタ合わせ。この頃は俺が抱えているコンビの中で馬喰町が一番ヤバイと思っていた。かいちに言ったらあんまり共感されなかった。
部室には栞奈とめいちゃんも来た。アタックの話する。俺がアタックに指定したい曲のリスト作ったんだけれど、それがiTunesにあるか確認の作業を頼んだ。めいちゃんは4月ライブで俺がそう指定したから、「みんなはアタックはStaRt(ミセスの)で固定なんだと思っていました」って言われる。あとはめいちゃんの中ではかぷりこーんは女声ボーカルとは決めているそう。
その後俺は図書館行ってiTunesになかったときの対策として、使いたいアタックのMP3変換の作業する。


16時10分から荷物運び出しってなってて、16時15分くらいに部室行ったら誰も動いてなかった。みんなを急かす。
総合校舎の下まで荷物運んでいったらあるサークルが荷物をでかでかと広げていて邪魔だったので我々の荷物は離れたところに置いた。そのあとはみんな部室と総合校舎を往復した。
俺と大津とまーぼーでコンパネ運ぶ。運んでいたときに他にも荷物運んでいた演劇サークルにまーぼーの知り合いがいたらしく話しかけていた。
あとは大津と「確か去年のこの準備の時間帯にスエマスがネタ見せして俺キレた記憶があるんだよね。確かなまか(スエマスと中野のコンビ。豚になる絵本のネタやってた)だと思ったんだけれど」って言ったら大津に「少女しのび列伝(スエマスとヨシダさんのコンビ。忍法客返しの術のネタやってた)じゃなかったでしたっけ?」って言われた。でも俺の記憶は「もし、少女しのび列伝がこの時間にネタ見せしてたら俺多分スエマスとヨシダさん双方にキレると思うけれど、俺はスエマスにしかキレた記憶ないんだよね」って言う。
あとは、数日前に大津が三方一両損のアタックはRIP SLYMEにするって言っていたけれど、どうやらRIP SLYME解散するらしいねっって話もした。
まーぼーは途中で伊豆旅行に行くので居なくなった。「タフだね」って言うと「そんなことないです」と言われ「すいません、もう行きます」って言って居なくなった。手伝いだけ来てくれたのめっちゃいいやつだな。コンパネ運び終わったので5限が終了する時刻まで総合校舎の下で休む。
P-RITTSが荷物を地べたに広げてその近くにみんな集まっていた様子を見た長岡が「被災地みたい」って言ったらしい。そういえば、話変わるけれどサークルの日とか大祭準備の日とかって必ず晴れるよな。あれいいよな。なんでだろ。
俺はかなほちゃんとめいちゃんと「じゅずちゃんがラインに反応しない元気かな」って話をする。この時点ではスタッフがこの2人しかいなかった。


時間になり、荷物を教室内に運び込む。今年は今までと教室が異なり、机も今までのと違ってた。袖どうやって作ろう?ってなったけれど、スタッフ3人娘(栞奈、安奈、めぐ)が全員不在で学年ラインに投げた。でも反応ないので、めいちゃんとかあすかとかと話しながら作る。めいちゃんの発案で床に机の足をテープで固定する。
かるみんが遅れてやってきた。去年のP-RITTSTシャツ着ていた。「プライベートでP-RITTSTシャツ着る人はヤバイ人なんだよ」って言う。あとこの日はハロウィーンだから、かるみんはお菓子配ってくれていた。
準備終わりに飛鳥が頑なに円陣をやりたがらなかった。
あすかに「4日目午後、写真撮る時泣け!」って言ったら「そんなことしませんよ。僕アルコール入らないと泣かないんで」って言われて「イジってんのか!」って言う。
時間来て施錠されたので部室に戻る。学年ライブの話し合いを21時からやる予定だったのでそれまで部室にいる。4日目午後の香盤がこの時まだ出来ていなかったのでそれを手伝う。アーメンズトリ前、バロネッサ大トリで考える。
19時25分くらいに「ライセンって何時までだっけ?」って言って部室ダッシュで出てライセン向かう。
樋口に「え、これから弁当買いに行くんですか?もう(今日弁当買うの)諦めたのかと思いましたよ」って笑われた。でもそんなこと言っていた樋口もライセンについてきた。
チキンタルタル弁当とキーバ買って部室戻って「ネタ合わせ頑張るセット」って呼ぶ。
弁当買っている途中に飛鳥から電話来ていたことに気づいて「どうしたの?」って言ったら「メジャックどれくらいネタ合わせやりますか?」って言われた。から「むっちゃくっちゃやる」って言う。
長岡にはアナキムのネタ合わせと同時進行で雨男のネタ合わせやろうって言ってあった。でも飛鳥が香盤作っててアナキムの方が始まってなかった。その間に長岡とネタ合わせやっちゃおうかってなって部室の外に出る。サ館の外の階段の踊り場に出る。このときは確かもうアラームが解除されてた。雨男のネタに関してはネタ見せではボロボロに言われたけれど、「基本的なところは出来ているから大筋は変えず、3周目の長岡のパート(ピンのパート)のセリフを基本無音にするだけで結構良くなるんじゃないかな」とは思っていた。それ伝えて何回か通す。誰か後輩が俺らのネタ合わせの後ろ通って「お疲れ様です」って帰っていった気がするけれど、誰かは忘れちゃった。
あとは長岡に、各パートのネタに入る前に曲を流してアタックを装うか迷っていることを伝えたら流さなくていいんじゃないですかって言われたからそうする。流すとより騙せるけれど、複雑すぎるかなーと思っていた。雨男の本番前最後の予定のネタ合わせ終えて部室に戻る。


21時頃になって4年が集まり始める。部室は荷物を運び出したので、隣の部屋までの通路が開く。4年ライブの青い線のネタ見せはそっちでやる。隣の部屋のことを「拡張版部室」って呼ぶ。課金すると現れる拡張版って意味のボケ。でも、なぜだか忘れたけれど、おかしいでしょ末益と午後の日常茶飯事のネタ見せは外でやったなー。スエマス初ピンだったけれど面白かった。「俺はスエマス、そして消える魔球。だから、バニッシングボール、末!益!」って言ってポーズするところ笑った記憶がある。午後日のネタ見せには「むさしがクソみたいな話して、それにあにゃあが面白いじゃーんって言ったら?」という案を出す。本番採用されてウケていた、やった。
その後5人で達海さんの家へ移動。
達海さんの家まで歩くときに、みどり台駅超えたあたりの通りに、具体的な名前は忘れちゃったけれどP-RITTSの部員たちの名字と同じ表札が並んでいる通りがあって、「ここをP-RITTS通りと呼ぼう」と言う。
あとは移動しているときにスエマスにもあすかから「潮時どれくらいネタ合わせしますか?」ってラインが来る。
達海さんの家に向かっていたら達海さんから「牛乳買ってきて」と言われた。みずきがチャリだったから買いに行ってくれてた。
達海さんの部屋に入ったらコレサワ(シンガーソングライター)のCDあった。「え、達海さんも聞いているんですか!俺明日のコンビ(エキセントリックベロベロベロンチョ)のアタック、コレサワにしちゃいましたよ。はず!」って言う。達海さんには「ラブリーサマーちゃん好きだから。似た系統だから聞く」と言われる。その時、あにゃあが「アタックって何?」って言っていて一同4年になっての質問じゃないな!って驚く。
ライブの前説は落単戦隊ホーセーケーズに1年の時のネタをベースにしてそれに注意事項を盛り込んだネタを作るから、それをやってもらおうとこの前の話し合いで決まっていたけれど、やめることに。我々がとてもそこまで手が回らない。普通に前説やってもらおうってなる。
あとは俺に見えないように、パワポカラオケの準備してもらったり、集団の読み合わせをしたりする。集団2本あるけれど最初に「ごぼう」やって、その次に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の練習をやることにする。でもスエマスがなかなか「ごぼう」の方のネタ合わせをやめてくれないから時間なくなっちゃうんじゃないかってハラハラした。
達海さんは最初のうちは部屋にいて、この頃やっていた広告コンペの打ち合わせとかを友人と電話でしていたけれど、深夜に「人と会う用事がある」って言って外出ちゃった。多分気を遣ってくれていたから、大丈夫ですよって言ったんだけれど出ていっちゃった。申し訳ない。
あとはスエマスが明日のライブで使う衣装の調達を悩んでいた。まにまに(スエマス陽太)で陽太が入院患者の役やるけれど、いい衣装がないらしい。直前でパニクッていたのかスエマスは樋口に「樋口がいつも着ているパジャマみたいな服あるじゃん、あれ持ってきて」って失礼極まりないラインを送ったらしい。他にもスエマスは音響送るのにも苦戦していた。
あとは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のオチを悩んでいたけれど、この日に「お父さん佐々木さんなんですねー」っていうオチにすることが決まる。なんか、学年ライブっぽいオチでいいねってなった気がする。これにより、今まで決まっていなかった集団コントの順番が「ごぼう」→「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の順で行こうって決まる。
適当なところで解散。だいぶ進んだ。最悪、明日ライブ当日って言われてもいいくらいには。スエマスとは「ライブの前日の夜に完成を目指すんじゃなくて、それより前に完成した状態にして前日の夜に突入しよう」みたいなことを言い合っていたから良かった。
思い返すとこの一晩はデカかった。特に俺とスエマスは去年失敗したからちゃんとやろうと気を張っていた。この日ではないけれど、みずきには「去年の学年ライブ見ていないけれど、今年の学年ライブにかける気持ちはスエマスから聞いている」と言われた。解散して、みずき、むさし、あにゃあは帰宅。俺とスエマスは電車が動いていないので残る。
この時期は俺は忙しくてお酒飲んでない時期だったから、解放感で大通りのファミマまで出て久々にビール買って飲んだ。
達海さんの家戻ったら、スエマスは奥の畳の方の部屋で寝ていたけれど俺はなんか寝られなくてもうひと部屋の方でいろいろ考えなきゃいけない宿題を考えてた。そのときに2日目のエチュードの骨格思いついた。あすかとたかはしと木暮と同じチームで尺八使うやつ。思いついて、その場で木暮にリコーダーを持っているかの確認ラインをしたと思う。去年たかはしが尺八使ったらしいから今年も使えたらなーって思ってはいたけれど、このとき大枠がようやく決まった。個人的にはこの、ネタや学年ライブに追われていたAM4:30に、通常ライブの企画を思いついて、未終了タスクを1つ減らせたのは地味に大事で印象に残ってる。


ネタ見せ終わっていない組→0組
(【通常ライブ】全部済)
(【学年ライブ】全部済)


大祭まで→あと0日