一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

10月21日(日)前編稲毛区民祭に行く

ヨシダインザライブのこととかOBライブのこととか書きたいなー。早く大学祭までのこと終わらせないとなって思います。

 

10月21日
アルピーDCガレージ聞きながら稲毛駅から歩く。稲毛駅から歩いたけれど結構遠かった。西千葉から歩いても良かったかなって思った。DCGはチョコレートプラネットがゲストだった回。
消防署の前辺りでチャリに乗ったみずきに声かけられる。「会場どのへん?」「たしかもうちょい先」って言いながら区役所まで行く。
ついたらもう大勢は入り口の前に集まってた。橋上、山部、野水、かいち、つのんぽ♂、なかむら、安奈、栞奈ら。
スエマスはグループで「遅れます!!!!」みたいなラインしていた。


小熊に言われた集合時間になったので、控室行く。毎年あてがわれるところ。栞奈と「一昨年と同じだよね。だったらこっちだよね」って話しながら行く。技術室みたいな机あるとこ。毎度のことながらフラダンスの格好したおばさんとか別の部屋にいるね。
集合時間から出番まで2時間以上あってだいぶ暇だったので、コンビニにコーヒーとパンでも買いに行こうと思って建物出た。出るときに到着したスエマスとすれ違った。出て左ちょっと行ったところのミニストップであんドーナツとクラフトボスのブラック買って戻った。
みずきが学年ライブで使う映像のためにカメラ回してた。
控室で俺が欅坂のファイル使ってて、それが菅井さまのだった。安奈がそれ見て「うちの弟と推し同じだ」って言ってくる。「え、じゃあ推し変えよう」って言う。栞奈が「オダナナ、オダナナ」って言ってきた。って言いながら栞奈はパソコンでCD作ってくれていた。


その場で演者たちと話し合って香盤決める。我々の出番は30分×2回。ネタ何組かと企画で30分埋めようってなる。企画はボケメンってことにして、スエマスが午前で帰るから午前はスエマスのボケメンにして、午後は野水のボケメンにしようかってこの時点ではなってた。これは後に変更になる。
1回目の出番は憂鈍、噫無情、パプリカ兄妹、潮時、ボケメンだったはず。ライングループ抜けちゃったので忘れた。日記書くまで抜けなきゃよかった。みんなネタ合わせしていたけれど、俺はしてなかった。
出番になって下降りて袖へ。安奈に「スタッフの人出足りないから映像なしでいい?」って言われて「いいんじゃない」って言う。また「俺ボケメンしか出番ないから写真撮るよ」とも言う。


お客さんがまばらに座っていたから、スエマスが全体MCのみずきに「MCで前に詰めさせて」って言っていた。でも、もぐもぐピーナッツさんが我々の前に出ていってくれて前に詰めさせてくれた。おまけに声出しみたいなのもやってくれたので、前説の部分カットでいこうってなる。
舞台裏でスエマスみずき安奈栞奈で話すときあったから学年ライブ用にそこの動画撮った。
野水が紫色のネクタイしていたから「れにちゃんカラーじゃん」って言う。そうしたら「これ自分で選んだんじゃないんです」って言う。聞いたら母親の誕生日に母親が野水にくれたらしい。「なんでだよ逆だろ」って言う。
出番始まって俺は客席から見て右側の袖(ここのステージは袖が舞台の裏でつながっている)行って写真撮った。ネタについてはみんな過去ネタだったし特に書くことないかなー。あと特筆すべきとしては、潮時のときみずきが最初パーティーグッズの鼻眼鏡みたいなのつけて出ていったくらい。


出番終わって控室戻って、むさしが言ってたし大祭オープニング用のかっこいい写真撮るかってなって俺は馬喰町アナグラム撮った。他にもおもしろくなりたいとか撮ってた。


1回目の講演終えて2回目の香盤考える。ボケメンがあんまウケなかったから変えようかってなった。代りに大喜利をやることに。
2回目は確かリスペクトゼロ、馬喰町アナグラムビルバオ(餅の心)、大喜利だったと思う。おもしろくなりたいとかも午前か午後に出られたけれど野水出すぎだからやめた。


午後の出番まで各自自由行動。かいちがフリップを取りに大学に戻ってくれた。橋上とかは出店にお酒買いに行っていた。お弁当運んできたから食べようかっていって段ボール開けたら来た人10人以上いたのに、弁当が10個しかなかった。ガッカリだよ。後日誰かが小熊に言ったら「俺に言われても知らないですよ」って言われたらしい。


大喜利のお題は過去にやったやつをやろうかという話にもなったけれど、新しいのでってなった。「オセロの知られざるルール」と「サザエさんの最終回とは」になった。
本番では大喜利はフリップ回ってくる間に出そうと思ってた答え誰かに言われて困っちゃった。なんて答えたか覚えてないなー。出番終えて控室戻る。


野水は出番のあと舞台にあげられてイジられたそう。「たくさん出てくるから君が代表者かと思った」って言われたらしい。あとはもぐピーがさっき俺らがやってた大喜利のお題答えてたそう。
お弁当食べたり、橋上は買ってきた日本酒飲んだりしてちょっとダラッとする。栞奈安奈は先に出ていた。


そのうち帰るかってなって建物出る。そうしたら「先に帰るね」って言って出ていった安奈と栞奈が着ぐるみと写真撮ってた。あとから聞いたら「帰るね」とは言ってなかったらしい。
芝生のとこでやってる出店いく。色々店あってキョロキョロする。パルシステムのところ行ってただでプリン食べる。勧誘されたけれど、「実家なんで」って言って断る。
お好み焼き買う。ビール飲みたかったけれど、このあと家族で食事行ってそこで運転する役目になっていたからやめた。
何人かで芝生の際に座って横ならびでいるの写真撮ったけれど、青春っぽかったな。橋上が野水に日本酒のカップ持たせてたからそこ写真撮って「未成年飲酒の証拠写真だ」って言う。野水が就職したら、その会社にいつ撮影したかの撮影データ付きで送るんだ。


女子スタッフはまだいるらしいけれど、男子(俺、野水、山部、橋上)は食べ終わって飲み終わったし帰るかってなって帰る。でも帰り際に古本を売っている店があって、足を止めた。そしたらお姉さんに「全然売れないんです。なんでですかねー」って言われたから「お祭り来て本買おうとはならないんじゃないですかね」って言った。本来の価格設定は1冊100円だったけれど売れなさ過ぎて何冊でも100円でいいらしい。俺は「リバース」(湊かなえ)とムーミンの本買った。橋上もなんか買ってたかな。水切りネットをオマケでくれた。
その後すぐにムーミンの本安奈に渡したら予想以上に喜ばれた。「このことブログに書いていいよ」と言われた。良かった良かった。


その後橋上、山部、野水と帰る。帰りながら今日一日の入り時間とかお弁当足りなかったこととかそもそもそれまでの出演者決めるとことかのも踏まえて「(そろそろ代交代するけれど)小熊渉外下手でしたねー」「多分1回しかやってないけれどねー」って言いながら歩く。「その点、橋上は上手かった」って話した。雨の中バスで行った長沼かどこかの渉外しか覚えていないけれど。橋上は「交渉担当のお姉さんがきれいだったから頑張ったんです」って言っていた。稲毛駅まで歩きながら今日敬愛大祭っぽいので寄ってみようってなった。こういうP-RITTSの人たちのその場その場の出たとこ勝負でやること決めてくとこは好きだわ。予定かっちり立てるのも好きだけれど。

続きは後編で。