一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

8月31日(金)芸会決勝を見に行く

中野駅に16時45分くらいに着く。そこから歩いて会場にむかう。一瞬道間違えたけれど、そのあとは迷わず会場には17時2分前くらいについた。会場来る途中でさすらいラビーの中田さんとアントワネットの山口さんとすれ違った。
会場着いた時点で外に長い行列ができていた。列の中に大津とかいちと吉田さんを発見。会釈だけして行列の後ろまで歩く。行列は機関車のところまで伸びて、そこから折り返すくらい並んでいた。飲み物買いに行こうかなって思ったけれど、調べたらコンビニまで距離ありそうだしやめた。17時ちょっと過ぎたくらいで列が動き出す。俺の前の方に30~50代くらいのおじさんの集団がいたんだけれど、遅れてきたおじさんたちの友人を「ここ、ここ!」って言って割り込ませてた。おい、指定席じゃないんだから駄目でしょ。年上なんだからルール守れよ。大学生の大会を集団で見に来るおじさんって時点で頑張ればある程度は特定できそうだからな!


スクショしておいたQRコード見せて入場。吉田さんたちが隣同士で座っていて、その斜めうしろに座る。以外と年齢層幅広かった。俺のとなりも40代くらいのおばさんだったし。審査員席は舞台から見て左手前。鸚鵡貝がトイレに行っている間に、吉田さんに「そういえば、大津はめいちゃんと一緒に来るって言ってましたけれど、めいちゃんいっしょじゃないんですか?」って聞いたら吉田さんを「え!一緒じゃないけれど」って慌てさせちゃった。結局、大津がめいちゃんと一緒に行くのを本当はLUDOライブなのに、芸会決勝だと勘違いして俺に話したらしい。


追加販売なのに、一般発売の席に座った人がいたらしくスタッフさんが探していた。だめだろ、お前!スタッフさんどれだけアタフタしたと思ってんだ!


審査員が入ってきたけれど、エルシャラカーニさんは舞台衣裳だった。新道さん生で見たら思ったより大きかった。普段はファラオさんが大きいから気がつかなかった。新道さんの隣に謎の女の人が座っていたけれど最後まで紹介されなかった。誰だったんだろ。新道さんって確か、"目覚まし人間そうくん"って言ってマネージャーじゃなくて新道さんを起こすためだけの人を雇って楽屋とかにも連れてきているらしいからそれ系の人かな。


MCはさすらいラビーさん。芸会大好き中田さんは「芸会のMCが出来たことで僕のお笑い芸人人生の半分は夢叶いました!!もう半分はなんか、M1でテキトーにちょこちょこって頑張って…」って言って笑いとっていた。
がなりは宇野さんがやっていた。オールナイトニッポンのときも思ったけれど、宇野さんもいい声だよな。さすらいラビーは2人とも別方向でいい声な気がする。


クリムゾン・キングの宮殿「野球」C 顔だけ知っている人が一杯出ていた。クリムゾンキングってエロマンガだっけ?調べりゃすぐなんだけれど、俺の中でまだよく分かっていない。
ゲームガールアドバンス「定時帰宅マン」C 独りよがりと同じブロックからあがったとこ。大津はライブ終わったあと「予選と同じネタやっていた」って言っていたけれど、送ってもらった予選日の写真見た感じこっちじゃなくてLUDO20周年ライブでやっていたあいづちの方やっていたっぽいんだよなー
ムーニーマンシップ「相撲」M 前に見たときはNOROSHIの袖で音だけ聞いていたから客席から見るのは初。面白かった!コント2つ続いての漫才ってのも見る側からしたらよかった気がする!
キミガヨ「ペガサス」M スナノハのグループから上がったとこ。その時の記事にも書いたけれど俺はちゃんと見るのは2回目。おもしれえな。この後の平場もキミガヨ面白かった。登場前の映像でキャラメルアンセムの真似していて、そこもウケていた。
ダイソンウェイパー「運命の出会い」M 見るの久々だけれどボケの人、顔めっちゃ小さいな!前は気がつかなかったわ!
変化する毎日「図書館」C 1こ目のセリフから面白かった!!大隈講堂ライブ見に行った大津かかいちから「パーパーみたい」って教わっていたけれど、確かにダダダダンスとかアンデッドギグ知らないで見たら似ているかも。
ずぃーしょっく「キャンプファイヤー」C 独特な感じがして面白かった。この頃ちょうど大塚愛プラネタリウム懐かしいなって思ってYoutubeで検索した頃だったからシンクロニシティが起きた!
ビデボーイズ「彼女と別れる練習」M 面白かった!ボケの人が中野に似ているなって思って終演後にヨシダさんに話したら同意された
レナ隊員「ちょっとだけ切ない」P 去年のNOROSHIでやっていた感じに似ていた。その時のくだりも最後の方にあったと思う。僕の元カノに似ているので見るたび複雑になる。


ここで中MC。投票前なのに特定のユニット名を出す審査員がいて、ちょっと嫌だった。


地獄のカルボナーラ3杯目「口笛」C 名前は聞いたことあるけれど初めて見たコンビ。ライブ後ヨシダさんがこのコンビのことを「地獄」って呼んでいて、「いやいや、THE 地獄以外のコンビを地獄って呼ぶなよ。特にあなたは!」って思った。
わりばしペロペロズ「女将」M ここも面白かった!!初めて見た。やっぱり、終盤のワードが好きだなあ。まだ確認していないけれど、大津がやりたそうなお笑いの理想型のひとつな気がする。違ったらごめん。
コント集団ナナペーハー「虫」C 決勝いったって聞いたとき一番激アツだなって思ったユニット。すごいなあ。「4年間」とかじゃなくてもっと長く先輩たちから受け継いだものだもんな。
鹿討ち「歌のお姉さん」M 敗者復活見ただけで名前覚えました!根岸さんのコンビ。
ここから漫才がしばらく続く。M1なら合間合間にコメントとかCM挟むけれど、芸会は暗転してマイク引っ込めて映像流してまたマイク出すだけだから見る側もやる側もシビアな気がする。運なんだけれど。
待機児童「プレデター」M このネタ見るのはバロネッサ見に行ったときに続いて2回目。最初見たときは気がつかなかったけれど、この漫才は構成とかすごいな。LUDOの漫才が決勝上がるの4,5年ぶりらしい。
テキセツの街「占い師」M ツッコミのワードとかもひとつひとつ凝っていて、そういうの好み!昔見たときはWボケやっていたのに気づいたらやめてたな。でも、どっちも地力強いんだろうな。
犬小屋「レンタル彼女」M むかしむかし初陣でXXCLUBさんがフジモンさんに似ているといじっていた気がする。正直マグナムさんがちらついた。この設定ってプロでもあんま見ないし。
山菜パレード「不良」M 改めて見たけれどやはり、相方がボケるたびに自分のこめかみを指差しながら自分の名前を叫ぶという行為はイカれている。何周したら思い付くんだろう。
マイファザー「おばあさん」M シンプルに面白かった!キャラとボケがお互いに噛み合っていると言うか、面白かった。


ここで投票タイム。ある組とある組には入れようと思っていて残りの一組を迷った。自分の中で4つ候補があった。投票するときって今まではテキトーにやっていたこともあったけれど、今回はちゃんとやろうって思って一組ずつ勝ち抜き線を頭のなかでやっていた。


投票待つ間出演者呼び込んで平場タイム。
山路くんは曲に乗って体揺らしていた。
ナナペーハー。1人、1年生。予定していた人が前日にキャンセルになって、ローラー作戦をかけた結果その子が空いていたそう。
山菜パレードと鹿討ち。山菜パレードの方が正規コンビらしい。去年、鹿討ちだけ上がったのは「ケアレスミス
レナ隊員。アメリカと日本のハーフ。フリップが予選の時より大きくなっていた。中田さんが「すごい失礼なことこれから言うけれど、アメリカに分かりやすくする、っていう考え方あるんだね」って言っていて笑った。
中田さんの現役時代はさすらいラビーは12位、このよのが2位だったらしい。
キミガヨのボケの人は直前まで喉が調子悪かったらしい。それについてツッコミの人が「俺だろ!」って言っていたの面白かった。
マイファザー。ナショグルの後輩。進藤くんは「好かれてない」らしい。芸会のことをツイートしたら4いいねしかこず、うち2個が相方。
テキセツの街。会話中にデカい虫が飛んできて、笑いが起きていた。山下くんは進藤くんと組んで芸人になる約束をしているらしいけれど、進藤くんは誰にでもいい顔をしてしまっているらしい。
変化する毎日。原案は荻野くんが出して、2人で作ったらしい。中田さんが「女の子のこと、本当は好きなんじゃないの?」って聞いていた。俺はこういう質問するの、やだなー。さすらいラビーさんは大学お笑いに理解あって、そんなに男女コンビが珍しくないって知っているだろうから尚更。俺はフェミニストではないけれど、NOROSHI決勝でMCのライスさんがパティポピンズ達に「女の子なのにお笑いやっていてすごいね」って言っていたの、は?ってなったし。でも、荻野くんが「僕なんかは、、付き合えないです」って言ったところウケて、玉井さんも荻野くんの印象聞かれて「めっちゃ、優しい、んじゃないんですか?」って言ってウケててうまく返していてすごいなって思った。
地獄のカルボナーラ3杯目。いのちぇるは「ちゃんと夕御飯を食べたので頑張れました」って言っていた。さすらいラビーさんに「なに食べたの?」って聞かれて「エビとサツマイモとイカのしおから」って答えて「カルボナーラじゃないんかい」ってつっこまれていた。相方の人はしらすおにぎりを食べたらしい。
ビデボーイズ。「2人とも暗いのがいいよね」って言われていた。入学してから太りはじめたらしい。
待機児童。ずっと気になっていたジャケットに袖通さず羽織っているBリョウくんに注意する山路くん。そこから、「歌舞伎役者の楽屋」「トリビアの種持つ人」の2つは面白かったな!平場持ってるのすげえな。
ダイソンウェイパー。話しかけようとしたところで、音が鳴ってしまい結果発表に!誰もなにも言わずとも自然と舞台奥のスペースを開けて広がる学生芸人達。キミガヨのツッコミの人とテキセツ山下くんだけそのスペースに立つボケ。そのときの山下くんがシルエット見たら、寒河江さんみたいだった。せっかくだから、中田さんがキミガヨにボツツッコミワードを振っていた。「ボツツッコミ」って言っていたけれど面白かった。あのワードのところ、濁音率高めな気がする。
結果は3位からビデボーイズ、山菜パレード、ムーニーマンシップ!!ムーニーマンシップがコメント求められて「みんなこういうのが好きなんだねぇー」って言ってウケて、相方の人が「今の僕が言わせたんです」って言ったことに新道さんがダメ出ししてウケていた。
さっき話せなかったダイソンウェイパーの話。2人は同じ家にすんでいるらしい!中田さんが「気持ち悪い創価落研のルール」を言っていた。


ビデボーイズ「寝坊」 1本目と同じくらい面白かった!途中で出てきたシンバルのボケについて、終演後ヨシダさんが「あのボケやりたい」とうるさかった。
山菜パレード「バーベキュー」 根岸さんはこの日3ネタ目だと思うけれど相変わらず上手かった!初めて見たときと違って根岸さんの上手さに気づくようになってきた。
ムーニーマンシップ「将棋」 正直新ネタ見たかった!ライブレポとかで「過去ネタでした。新ネタ見たかったです」っていうの見るたびに、うるせい!って思っていたけれど、気持ち分かったわ。面白かったけれど。


アントワネット「お酒の失敗」 生で見るの初めて。これだけでも全然中野まで来てよかった!山口さんのズボンって思ったよりピッチリしているのね。そのうちM1決勝行くんじゃないかなって気がする。
真空ジェシカ「洋画」 「直前のアントワネットさんのオチ、要らねえなー」って思っていたら冒頭でいじっていてビックリしていた。どっちが先輩なんだろ。ネタの内容もちょっと危なかった。普段のライブでできるのかな。
さすらいラビー「痴漢に間違えられたら」ラフターナイトでやっていた気がする。さすらいラビーの王道を見られた気がする。


結果発表があって、ムーニーマンシップが優勝。会場が「ウオー」ってどよめいた。気がする。賞状授与。審査員賞は変化する毎日とずぃーしょっくで揉めたらしい。我人祥太さんが「審査員賞に僕はずぃーしょっくを推したんだけれど、他の人たちに変化する毎日の方が可愛いって押しきられた」ってボケてて笑っちゃった。
新道さんがまた、真剣にダメ出しをするくだりをやってウケていた。


終わって会場の外出るときに混雑してて、出るのに時間かかる。出てから周り見たら大津とかいちと吉田さんと中野がいて、「お待たせ」って言おうかと思ったけれど言うと自意識過剰かなって思って言わなかった。って思っていたことを大津に言った。駅まで歩きながら大津にどこ投票したか聞く。敗者復活のときは2ブロックとも投票先が被っていたので。多分その確率は「12C2の2乗」で4356分の1だと思う。決勝では全被りはしなかったけれど、ファーストステージで迷わず投票した2組は共通していた。大津と「審査員賞は2年連続LUDOの男女コンビだね。期も一緒だし」「あ本当ですね」って言う。


飯行こうってなって、駅の方まで歩く。吉田さんが「なに食う?めし?肉?米?雲?時?」みたいにずっとボケていた。軽音でこれやったら軽く嫌がられたそう。俺も決勝見たあとで多少ハイになっていたからちゃんと一つずつつっこんだ。かいちと吉田さんはこの間苔たちが出たガクコメの話をしていた。
中野駅の北口の方は吉田さんはガクコメでよく来ているらしいので、行く店は南口で探そうってなる。駅の近くにピザ屋あったけれど、お酒メインそうなのでやめた。そば屋もあってかいちは行きたそうにしていた。中華屋があって「5人なんですけれど」って言ったら外国人っぽい店員さんに「今は一杯なんですけれど、すぐにあくんで待っててください」って言われる。「お客さんまだいるんですよね?じゃあ大丈夫です」って言ったのに「大丈夫なんで待っててください」ってまた言われて話通じなかった。らちあかないから、2年前のR1に出たときに吉田さんと俺で待ち時間にご飯食べた方行くかってなってそっちへ歩く。俺がここかなって曲がったところが違っていて吉田さんに「もう一本先じゃない?」って言われる。そこ曲がったところにあったステーキ屋に入る。俺は早々に注文決めて、まだ水がきていなかったのでもらおうとして「お水ください」って言ったら、店員さんのほとんどが韓国人みたいで注文決まったと勘違いしてきた。壁にサインがあって、メイプル超合金さんのとかあった。読みにくい何文字かのサインがあったけれど俺が「最後の字が、介ですかね?」って言って解読した結果そのサインは「佐々木健介」って書いてあるってことになった。それ以外にも「NANA」としか書いていないサインがあって「どのNANAだよ」って言う。「鈴木奈々ですかね」って言うとそのサインの日付が確か2012とかって書いてあって吉田さんに「6年前鈴木奈々いたか?」って言われて、「確かにな」ってなる。
俺は月見ハンバーグセットを頼む。吉田さんは3500円くらいする高いステーキを頼もうかとか言っていたけれど結局普通のやつにした。他の人の注文は覚えていない。
ほっとけないグランプリの話する。吉田さんは出たがっていたけれど、かいちとかは乗り気じゃなさそう。マイナビが運営元なのはいいけれど、内容が不透明すぎるってなる。吉田さんがチャンスをつかむためには、不透明だけれど飛び込まないといけないということを
ヨ「虎穴に入らずんば虎児を得ず、だよ!」って言ったら
か「いや、でも虎児じゃない可能性があるんですよねー」って言っていた。
1人500円ずつ出して、残りはヨシダさんが出してくださいました。ごちそうさまです!


中野から電車乗ってシート席に横一列で座っていった。俺が一番端でその横が大津でその隣がかいちだった。大津と合宿の話する。篠塚が急にサークル辞めたし合宿にも来ないからその代わりを探すか、キャンセル料払って1人減らすかしないといけないらしい。合宿費自体はあらかじめ篠塚から徴収しているのでいいのだけれど、なるべくキャンセルしたくないから誰か代わりに連れていけないかってなっているらしい。かいちと大津の間では「山本はどうか?」ってことになっているんだけれど、山本は合宿の日に合宿所調整会議があり、そちらに出るつもりになっているので、篠塚の代わりを山本にして、山本の代わりを探さなくてはいけないという複雑な構造になっているらしい。俺は「栞奈は?」って無責任に言った。この前栞奈とたまたま会ったときに
西「合宿来ないの?」
栞「お金なくてー」
西「あーそっか、就活中バイトとか休んでるんだよね?」
栞「この前16000円するライブ行っちゃってさー」
西「いや、それそれ!!!」
って会話したから、合宿は予定があってこないとかではなさそうだなって思ったので。大津がその場でラインしていたけれど、断られたっぽい。かいちが「大津、○日まで待つわ。そこまで見つからなかったらキャンセル料で」って言っていた。
俺は合宿楽しみマンだから、合宿の前はあらかじめ宿とか調べたり幹事に合宿の話を聞いたりしてワクワクするんだけれど、合宿については大津よりかいちのほうが詳しそうだった。大津はアンケート担当らしい。俺が「泊まる宿について調べていたらとあるサイトに、タオルは有料で販売貸出があるって書いてあったけれど本当?」って聞いたらかいちに「それは、そのサイトの信頼度が…」って言われる。「いやいやそれ聞くのが幹事の役目じゃん」って言って今度旅行会社と打合せするときに聞いてみることを約束させる。お手数お掛けします。
御茶ノ水あたりで乗り換えたら、そこではみんな立つことに。気づいたら中野がどこか行っていた。単純に乗り換えが別なのか、体を張ったボケか?って話す。吉田さんがDSで脳トレやっていた。「鬼計算」みたいな名前のやつやっていた気がする。「間違えると川島教授が不機嫌になっちゃうんだよ。川島教授の好感度下がっちゃうよ」って言っていて大津に「恋愛ゲームじゃないんですよ」ってつっこまれたくだりは笑った。ヨシダさんが電車の中で立ってDSやっていて、この行動はセーフか?って話になって俺らの中では「秋葉原周辺ではセーフ」という結論になる。
みんなは各駅停車で西千葉までいくけれど、俺は錦糸町で快速に乗り換えるからそこでお別れした。