一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

8月22日(水)敗者復活を見に行く

休憩開けてBブロック。予想通り人全然帰ってない。そりゃ、ここまで来て帰らないか。書いていいか分からないけれど、客席にサマタイ大島さんがいた。書いても大丈夫か。


ダンディーボイス。「桃太郎」なんか、自己紹介のところ大自然さんみたいだな。確か初陣で見た気がするけれど、そのときはこんな漫才じゃなかった気が。違ったらすいません。
うどんのジレンマ「路上ライブ」この日1番好きだったかも。3年前同じく夏の敗者復活で創価のポケットキャンディさんを初めて見たときと似た感覚。ずーっっっと面白かった。バラシで大津がめっちゃ笑ってました。話変わるけれど、"バラシ"って言葉書くと、「あれ、これってバラシでいいのかな?」ってなる。前に小熊がどう考えても"初ボケ"のことを"バラシ"って呼んでいて、こいつなに言ってんだと思ったから尚更。
グリム。最初センターマイクあったから、なにするんだろうと思ったらやってることは普段と変わらなかった。笑ったけれど。想像だけれど、「横断歩道を渡ろうよを越えるネタが見たい」って客のプレッシャーでめっちゃネタ作り苦労してそう。
発明キッド。「キックボクシング」予選日独りよがりと同じブロックだったはず。ツッコミが宮下草薙のツッコミの方のかたに似てるなー(つまり、ナイチンゲールダンスのヤスさんにも似ている)って思って見ていた。オチのところのツッコミのポーズが気持ち悪いってサメゾンビさんがイジッていた。予選みたいに「気になった組を上げる時間」がもしあったら呼ばれていそう。
そういえば、ここまで男女コンビ3組続いたけれど、全く気にならなかった。去年か一昨年のNOROSHIの敗者復活(かな?)で、ラランドさんと甘党バッテリーさんが連続になったときは流石にかわいそうだなだと思ったけれど。
シャレボウズ。「募金」明転の時点で笑い起きていたのはそういうことだったのね。コンビのメンバー構成知らなかった。ザピンク、ザピンク。
吉田則男。つかみと、最後の仕掛けで心持っていかれた。去年のR1決勝で見て以来だったけれど、そこから色々要素足していて、その足した要素がみんな面白かった。あの辺の代ばっか出しちゃうけれど、イッツマイプレシャス太郎さんと似ている気がする。3年くらい前までは「危ないネタをやるのはOーkeis」ってイメージがあったけれど、ここ最近はそれがHOSになってきている気がする。シャレボウズも見方によっては危ないし。
弾丸ブラザーズ。「M1」大学お笑い黒シャツ増えたよなー。元から多かったっけ。黒シャツユーザーとしては気になる。同志社から来てるの格好いいなーーー。ネタも面白かったし。最近の大学お笑いって俺が1年生の頃より、群雄割拠が強まっている気がする。「本命」が前より分からなくなったり、ダークホースが出てきたり。どちらも俺の無知で、知らないだけかもしれないけれど。
泥屋敷「はめやがったな」コンビ名は知っていたけれど、初めて見たコンビ。かいち、大津いわく「おもしろい小熊」の人がまた出ていた。俺も小熊に似てるとは思うけれど、その言い方じゃまるで小熊がつまらないみたいじゃないか!失礼だろ!プンプン。。小熊怒っておいてあげたよ。お前のラインのホーム画面すっごいおもしろいからなっ!
西村「ドライブ」ここもコンビ名は知っていたけれど、初めて見たコンビ。終演後方南町駅で私服に着替えた片方のかたとすれ違った。女子を全面に出さないタイプのネタだった。
好好。予選と同じネタらしい。楽しそうにやっていて俺らもこうありたいなって。「おなごずき」って読むらしいけれど、誰かに「じょしずきって読む」という嘘を教えられた気がする。大津にかと思っていたけれど、違うらしい。誰だったんだろう。読み方教わらないと思い付かない気がするんだが。
山菜パレード。ここも名前知っててネタは初めて見たコンビ。冒頭のモノマネは俺はカイジのトネガワのモノマネだと思ったら、架空だったのか…タイプとしてはツッコミの技で笑いとるタイプ。広ーーーく括ればGTさんとか、東京ホテイソンさんとかとも同じカテゴリーなのかな。あと、東京ホテイソンオールナイトニッポンは前半45分だけでも聞いた方がいいです。
フィジま。「カラオケ」俺にはボケが一ヶ所、うどんのジレンマと種類が被っていたように見えた。しかもうどんのジレンマのそのボケがめちゃウケしてたからキツそう
ここからプロ。偶然にも漫才ピンコント1組ずつ。みんなウケててこの組み合わせのNOROSHIチームあったら投票しましたわ。
ストレッチーズ。「やまとなでしこ」正直誰かのラジオのフリートークで似た話はありそうだなと思った。終盤の「2巻を~」は大笑いした。
サメゾンビ。「クビ宣告」いつかのラフターナイトでやってたやつ。
サツマカワRPG。「ショートコント集」生では「旅人よ」と「パン」を見たことあったから今度はなんだろと思ってたらサツマカワさんらしい王道でめちゃオモロだった。女の子役の名前を途中まで「くみちゃん」って呼んでいたけれどコント内でフラれてから「るみちゃん」って呼ぶようになってた気がする。
(敬称略)
エンディング。サツマカワさんとたくろーさんが同期で、滝田さんとストレッチーズのお2人が、その1こ下らしい。
サツマカワさんはラインIDを公開している。俺も確か友達にいれていたはず。この前、男子高校生のグループに入れられた。
ストレッチーズさんはチャップリンの8月大会出る!


個人的にはBの方が激戦だったと思う。マジで投票候補に10組残っていて悩んだ。


勝ち上がったのはAからムーニーマンシップ、Bから山菜パレード。確かに、両ブロックでイチウケをそれぞれ選べって言われたらこの2組だな。
決勝の香盤で残ってるのが、この時点で確か3番と17番。ムーニーマンシップの人が1番、山菜パレードの人が13番で決勝あがっているから、お互いにムーニーマンは17と山菜は3をひきたい。って話があってから、引いた結果、ムーニーマンシップが3番、山菜パレードが17番で滝田さんが「これこれ、これがお笑い!」みたいなこと言っていた。ボケでくじを交換しようとしたらたくろーさんが「チェンジすんのかい!」ってウケてた。


このあと大津と会館出て方南町駅むかう。駅まで歩きながら、「1番と3番って都留さんが優勝したときと同じ出順だから縁起いいね」って話す。この時点ではまだ知らないけれど、結局ムーニーマンシップ優勝したし。駅着いてかいちに電話かけたら「もうじき駅着く」とのことなので合流。かいちが「中野も来てたけれど会場入れなくて帰った」って言っていた。飯食いに行くかってなってサイゼリヤへ。サイゼリヤ行きすぎだからラーメン屋も提案してみたけれど結局サイゼリヤに。合宿の話とかした。あとは苔たちがガクコメ出るんだねとか。大津が相変わらずツイッターの更新を頑張って得票率出たらすぐ気づいてくれる。
食べ終わって駅行って帰る。帰りの電車に芸会のスタッフさん乗ってた。