一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

9月2日(日)LUDO20周年ライブを見に行く

西千葉駅でバロネッサの2人と合流することになっていたので、各停で西千葉着いて1回改札出ようとしたところで、めいちゃん大津こぐれに会う。「嘉一じゃなくてこぐれになったの?」って言う。かいちは千葉から乗ってくるらしくて、こぐれも予約したのは別々だけれど一緒に行くことになってるらしい。「一回あすかと長岡と合流するね」って言って改札出る。3人は改札内のところで待ってくれていた。改札出て待っていたら長岡は早めに来たけれど、あすかはしばし来なかった。何時の電車に乗るか分かっていなかったし、下級生待たせてるから先に行かせた方がいいのかなって思っているうちにあすかが来て行くことに。


西千葉駅の階段登りながらあすかと「今回会場遠いよねー。俺なんとなく早稲田でやるんだと思ってたわ。メトロですぐじゃん!って思っていたら違った」とかって話す。
電車乗ったけれど、かいちはいなかった。大津に「かいちどこいるか分かる?」って聞いた。大津はかいちに連絡とっていたけれど、総武線乗っている間はかいちとは合流しなかった。西船橋着いてホーム降りていってメトロの出発まで時間あったのでトイレ行くねって言ってエスカレーター上がっていったところでかいちと会った。


7人で東西線乗り換えて中野へむかう。車中の会話はあまり覚えていない。「茅場町日本橋、大手町、竹橋、九段下、飯田橋、神楽坂、早稲田」辺りの駅名をあすかが「地名格好いいですわ」って言っていた。「早稲田は早稲田大学があるからダサく聞こえるけれど本来は格好いい」とも


三鷹駅の改札出たあたりで自信出てきたけれど、「今回の会場、初陣とかあのこになりたいとかやってた会場じゃない?」って言う。そうだった。
会場前でビューティーズの女の人と、知らない男の人とすれ違う。あとでライブ見て知ったけれど、男の人はカズマさんって人らしい。
開演まで時間があったのでコンビニにお昼買いに行った。パンと飲み物買おうと思ってパンコーナー見ていたら長岡とパン工場のアルバイトの話になった。そこはパンが休憩中食べ放題なんだけれど、長岡がやったときはそんなに種類がなかったらしい。俺がやったときはそんなことなかったよって言う。そのバイトを何回もやってから俺はあんまそのメーカーのパンは買いたくなくなった。食べ物として見られなくなったし、休憩所に行けば無限に食えるし。そのためそれ以外のパンメーカーで探す。パン2つとコーヒー買う。でも、そこで買って歩きながら食べた巨峰パンが全然美味しくなかった。ぶどう味であんなに不味いの初めて。大津にも一口あげたけれど美味しくないって言っていっていた。バカ舌の長岡にあげても不味いって反応だったので「こりゃ犬にあげるしかねえな」って言う。もうひとつ買った豚カツコロッケ焼きそばパンは美味しかった。
開場したので入る。長岡とあすかの間に座った。


訳あって香盤順に紹介するわけにいかないので、気になった組何組か書きます。もっと詳しい話が聞きたかったら、俺に会ったときに直接聞いてください


アンドロメダ中学「船が沈没したら」現役時代にもなんネタか見たけれど、その中で一番好きだった!ボケもツッコミもどちらも面白かった。
グリム。「横断歩道を渡ろうよ」このネタが生で見られてよかった!長岡とこの前歩いているとき「右よし左よし」って言ったら、「グリムですか?」って言われた。長岡はグリムのあんまウケてない途中のなんてことないセリフが面白かったそう
ライプニッツ。「父親の説教」NOROSHIで見たときから変えてきていました!社会人になってからたまっている毒も中MCで出してくれて嬉しかった!
オルタナティブ企画。「テニサー」初めて拝見したけれど面白かった。社会人がやる方が面白いネタだと思う。
ターミネイター「ハリーポッターNGシーン集」やっぱおもしれえ。ウィル酢味噌見たかったなぁー。LIAR GAMEの方が個人的には好きなんだけれど、なかなかそっちやってくれない。
カニササレアヤコ東儀秀樹モノマネ」R1やNOROSHIでやっていた例のやつ。13~16期くらいに面白い人たちが集中している気がする。
ダダダダンス。「かくれんぼ」このネタYouTubeで何回も見てるはずなのに、やっぱ生で見ると面白いなー。所々変えてきていたし。
パルフェ「ブス」都留さんのお笑い講座で存在は知っていたけれど、見たことなかったネタだ!面白かった。パクリとかではないんだけれど、終盤の背中に隠れるところが今回のハナコの追いかけるやつの終盤っぽいなってこの前思った


ライブ見終わった直後だったら左に座っていたあすかも、右に座っていた長岡もどのユニットのどこで笑っていたか覚えていたけれど、もう忘れちゃったな。


一部終わって俺らはキャンセル待ちでとったので一回会場の外の廊下に出る。唯一の知り合いの都留さんに会いたいなって思って楽屋の廊下を見に行ったら吉田さんと都留さんと尾身さんとかで話していた。でも廊下の奥の方だったから長岡と「どうしようか勇気ないよね」って言っていたら尾身さんと何回も目があった。しばらくしたら、都留さんが気づいてこっち来てくれた。「ラパルフェ面白かったです!」って言うと、吉田さんのこと指して「こいつ連れて帰ってよ、ずっといるの」って言われる。都留さん以外の人に「千葉大で都留さんの後輩です」って自己紹介したら「あー千葉大っぽい!」と言われる。尾美さんに「ずっとこっち見てたよね」って言われた。都留さんに「あすかも来ている」って言ったら驚いていた。
そのあと、あすかと長岡はコンビニに行った。俺は行きたくはなかったけれど他にすることはなかったんで3階戻って1人で廊下で待っていた。


会場入れる時間になって入る。席は1人と2人に分けて座ることになって、「独りよがり、バロネッサで分けようか?」って言ったら「別にいいですよ」って言われた。結局、パンダ教団、雨男で分ける。長岡と2人で座っていた方にあすかが来て「となり樋口ですわ」みたいなこと言ったから「え、じゃあ臭いじゃん」って言ったらあすかに「なんですか?」って言われたので「ごめん、今のは俺が悪かった」って言う。


ビューティーズ「女探偵」NOROSHIの準決勝で見たことあったけれど、面白かった!
ボナセーラ「ラーメン屋」このネタ好きだなーー。トゥこのやろうも見たかったけれど。川村さんの靴下に穴が開いていたのが気になった
橋下・ザ・ファイナル「形容」 代は被ってはいないけれど名前は聞いたことあった。初めて見ました!面白かった
サーフボードストレッチ「コンビニ」 このネタ生で見るのは初めてだと思う。YouTubeで何回見たか。伝統芸能、本当に。P-RITTSの団員名簿の好きなお笑いの欄に2年連続書いたもん
スペインポルノプロレス「合宿コンクール」 ここも、名前は知っていましたが初めて見た!面白かったー。2人とも上手くて
ゲームガールアドバンス「相槌マスター」 この数日で見るの2回目(芸会の決勝ぶり)!意味分からないけれど、面白かった。このパターンのネタが多いんですね。いたいの☆いたいの☆屯田兵♥みたいなスタイルだなーって思っていた
Gパンパンダ「アイドルのファン」 2人とも上手いし面白いんだよなー。動画ではたくさん見たけれど、生で見るのは初めてだ!


ライブ全体的には面白かったけれど、あるユニットが結構すべっていて、でもそれをそのまま言うのはなーと思って見終わってから会場出る間に長岡に「あるユニットやや滑りしてたね」って言ったら、「えー、、、ややですかあー?」って言ってきてそれが長岡らしくて面白かった。
あとはLUDO20周年ライブやるって聞いてから俺が周囲に「出ないとガッカリだよなー」って言っていた方が出たの嬉しかった!
会場出てから「飯とか行くのかなー?」って思っていたけれど、バロネッサがすっすと駅に向かっていったから「いっかー」と思って帰ることに。三鷹駅であすかが都留さんライブの帰りに河田がこのホームで水を吐いていた話をしていた。中野駅に着いたときかいちが「ここで1回改札出て入り直した方が安くなる」って言ってかいち大津めいこぐれはそっちへ。俺とあすかと長岡はそんなことないだろって思ってメトロで帰るけれど、気になって長岡と乗り換えアプリで色々検索したけれど、やっぱり値段は変わらないっぽい。そのうち長岡は寝始めてあすかはなんかゲームみたいなのやっていた。俺はソシャゲやってたと思う。
西船橋で乗り換えてからは3人立っていた。なんの話したっけな。あすかの奄美大島の話したような気がする。
西千葉着いて2人降りるところで「あっちとどちらが先に着いたか後で教えてね」って言った。そういや、まだ教えてもらってないけれど