一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

8月22日(水)敗者復活を大津と見に行く

大津と一緒に見に行く約束をしていた。


千葉駅のNEWDAYSチョコモナカジャンボ買って食べる。
総武線の各駅停車に乗るけれど、向かいに座っていた綺麗な女性が『コンビニ人間』読んでいて、オッ!ってなる。図書館から借りた本だったのもポイント高い。でも左手の薬指に指輪していた。


大津と西千葉駅で落ち合う。「今日西郡さん千葉でなんか用事あったんですか?」って聞かれて、「俺実家、千葉方面だよ」って言う。大津は俺が実家なのは知っていたけれど、東京方面だと思っていたそう。
電車乗って今日の敗者復活について話す。この日俺は全然前知識入れてなかった。「敗者復活、誰が出てるか全然分かってない」とか「一昨年までは学生芸人まあまあ見ていたけれど、去年から見なくなっちゃって新しい人が全然分からない」とかって話す。その後敗者復活のメンバー2人で調べたりして、そのメンバーについて知ってること話した。大津が予選日見に行った感想とか、俺が唯一呼ばれた同期ライブの楽屋で出演したあるコンビのボケがずっとチンチン出していた話とか。


西船橋で乗り換える。大津に「どこがいい?」って聞いたら「弱冷房車じゃなければどこでもいいです」って言われる。ホームのベンチ座りながら冬のNOROSHIについても話す。
地下鉄に乗ってからはお笑い以外にも日々のあれこれの話した。この前日?に朝から陽太が大津の家来て、大津がバイトの面接行くから一回解散して、面接から戻ったらまた来た話とか。野水が学年ラインに「部室で中野が甲子園決勝見るから一緒に見たい方はどうぞ」って投稿した話とか、大津が京都俺が広島にこの夏旅行しようと思っている話とか。合宿の話もした。アンケートがこの時点で10通前後しか集まっていないらしい。大津が缶チューハイいくつ持っていったらいいか悩んでた。俺は「飲む人も飲まない人もいるからならしたら平均で1人1本くらいじゃないの」って言うけれど、「足りますか?」って言われて自信なくした。


方南町駅着いたのが、16時50分くらい。まだ、この時点では俺も恐らく大津も余裕だと思っていてアルピーANNとDCガレージの話しながら道歩いた。「読モ回は悪評高いけれど、別に俺は楽しめたな」とか「ANNの一週間のコーナーがゴシップのコーナーになって、家族のコーナーがLIFEのコーナーになったよね」とか。クロネコヤマトの角曲がって会場が見えた辺りで、客の列が外まで続いてるのが見えてやべってなった。


会場入るまでも何分か待って、入ったら超満員。通路もいつもより間隔狭くて、両脇に立ち見がギッシリ。大津が「エンディングみたい」って言っていていい例えだなと思った。「火事とか起こったら確実に何人かは逃げ遅れて死ぬんだろうなー」って思った。客席にかいちが座っていた。
MCはサメゾンビさん。たくろーさん坊主になっていた。知らなかった。金足農業の吉田くんLUDOに入ってくれないかねとかって話してた。「予選から決勝まで1人で800枚以上のフリップをめくったらいいんじゃない?」ってくだりがウケていた。投票の説明のときに
た「丸をつけるときは、知り合いだからとかではなく純粋に面白い人に丸をつけてください。ここは○○ホールじゃありません」
滝「△△みたいな芸人を生まないでください」って言っていたところ好きだった。
スイコミ「師匠」トップからウケていた。ツッコミの人がテレサの石井さんみたいだった。
大島DANCE MUSIC「喜びかた」つかみ、好き。大津に聞いたら予選と同じネタらしい。「前半大分カットしてました」って終わった後サイゼリヤで言われた。体感としては、ネタ時間短かった気がする。ちがうかもしれないけれど
LOVE理論。名前は知っていたけれど、初めて見たコンビその1。LUDOの定期ライブみたい。たくろーさん強調していたけれど、厳正なくじ引きの結果こうなったらしい。オチウケてた。
カタヤイネン。かいちいわく去年の夏と同じネタらしい。ここもウケてた。
ムーニーマンシップ「将棋」ネタフリの時点で笑い起きていた。去年の冬の芸会で「僻地」の前でIOKのチームがネタやっててそこで、すげーなーって思っていたコンビ。このパッケージ発明だよな。「客席の8割くらいが大学生男子」ってとこをうまくついているし。テレビじゃできないし。ていうかここのコンビは、予選からストレートで決勝行ったと思っていた
胡麻七味。名前は知っていたけれど、初めて見たコンビその2。今思ったけれど、エゴサーチしにくいコンビ名だろうな。世間的にはアウトなんだけれど、俺はこのネタに出てきたタイプの人馬鹿にするの好きだから楽しかった。
コペルティーノ「料理番組」同じ台本を違う人がやったらこんなにウケないんだろうなってネタな気がした。うまいなー。
ザザ。「ドラフト」名前知っててネタは初めて見たコンビそのn。導入のところ除いて、残りのせりふ全部が「笑いどころ」って言っていい気がする。コントなのにこのボケ数はすごいなー。
バジルバスター。俺が1日だけ予選見に行った日から上がっていたコンビ。同じネタだったけれどよき。
ブラウン管ベイビー。「友達の友達」綺麗に右肩上がりになっていって漫才の理想型のひとつだなって思った。多分見るの2年ぶりとかかな。
キッスエンドラン。「おっぱい」ネタ見てるうちに思い出したけれど、去年か一昨年の芸会でネタやっているうちに片方の鼻をすする音の方が、お客さんみんな気になり出してそっちで裏笑いが起きていたコンビかも。だとしたら、自分の強みに気づいていてすごいな。
おまねき。「薬局」ツッコミが霜降り明星せいやさんに似ていた。ライブ後、方南町サイゼリヤに来ていた。


後ろの男女2人組がネタとネタの間の暗転したときに何回か喋っていて気になった。うるさいなあと思っていた。この前、その女の人のブログ、見つけました。


投票したあと、大津と「誰にいれた?」って話したら2つとも被っていた!!多分確率的には「12C2ぶんの1」だからまあまあ高め。「P-RITTSでネタやるとこうなるんですかねー」