一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

2021年前半面白かったエンタメ

【2021前半面白かったエンタメ】(敬称略)
 
見て面白いと思ったら随時書き足していったものなので、順序とかは割と適当です。
 
《ネタ》
「修学旅行」ブラウン管ベイビー
バズってるの知らなくて、今更見た。スエマスに周波数のネタは2年くらい前に勧められて見たけれど。
これはすごいなー。そりゃ優勝するよなー。
あと、このアイデアって思いついたとして、やっぱり決勝まで温めていたのかな。だとしたらプレッシャーヤバすぎる。
 
イナズマイレブン」・「並び替え」アップルゲンガー
 
「居酒屋の店員さん」ネイチャーバーガー
去年のM-1で見て気になったコンビのひとつ(他にはももとか、黒帯とか、シシガシラなどもM-12020で気になったコンビ)。俺はTCクラクションさんにも、最近ハマってるけれど、ツッコミが声デカイの好きなのかな?
でも、最近新しいネタをあまりやってない。。。
 
「マッチョ」ちょこっと団
「ラッキー〇〇」ダイヤモンド
「保育士」ママタルト
「マンガ」TCクラクション
「動物園」デッサンビーム
「同棲」K
 
「わんこそば」さんだる
さんだるは2019年のキニナルグランプリで見てすげーコンビがいるなと思っていたけれど、最近ユーチューブチャンネル見つけて見ている。
俺は年始のおもしろ荘は見ていなかったんだけれど、今年俺がハマったさんだるもダイヤモンドもおもしろ荘ではねていたので、見るべきなのかも。
「学校で大」さんだる
「フリマアプリ」さんだる
「接待」空気階段
マジですごすぎる。これが2015年とかでまだ空気階段が全然テレビに出ていない頃のネタなんだけれどなんで売れてないのか意味わからない。これ以外にも「中華夫婦」とかもこの時の単独のネタだけれど、これでネタパレのニューイヤーグランプリとったし、ストックされているネタが強すぎる。
 
「半」「スポーツ」「雑誌」ダイヤモンド
ダイヤモンドのネタはユーチューブに上がってるやつは全部見た。と思ったら100日連続ネタ動画アップが始まっちゃったからそれは全部は見られていない。ダイヤモンドさんすごすぎないですか???木曜会出身で名前だけは知っていたけれど、今まで知らなかったのが悔やまれる。
あと、ラーメンズ好きはダイヤモンド見て損はないと思う。その証拠にダイヤモンドさんとラーメンズさんはアー写?が似ている。
 

f:id:hitoriyogarint:20210619112913j:plain

 

f:id:hitoriyogarint:20210619112925j:plain

ほら
 
「レナ」Aマッソ
「タイムワープ」ハナコ
ネタパレ初登場時のいおり
ちょこっと団しかり、どうやら俺は普通っぽい女性が意味分かんないことやってるのに弱い。
「パーソナルジム」Gパンパンダ
「事故」金の国
「一昨日の食事」タイムマシーン3号
構造すごい。これ初ボケ思いついたとしても、形にするのすごい。ドラマ性もあるし。なにかのインタビューでご本人たちが単独ライブでやった何本かのネタの中で一難印象に残っているネタと語っていただけある。
 
「SD」空気階段
単独ライブ「anna」の中の一本。コント一つ一つで見たとしたら、その中で面白かった。まあ、どこかで言われているだろうけれど、空気階段さんの他のネタ、「ゆうえんち」っぽさはある。
ちなみに、「ゆうえんち」はテレビよりライブで見たときの上ぶれが大きいネタです。僕はゆうえんちの初見は無限大でライブで見たけれど、腹ちぎれるかと思った。そのうえでたしかにテレビで見るとスケールダウンして見えるのは否めない。
 
「パワースポット」ハライチ 過去にこんな感じのネタ作ろうとしたことあったけれどやめたことある。それを大喜利とリアクション強化するだけでネタになったんだ!と悔しかった。
宮下草薙さん全般。ここ最近のネタは次のフィールドに行こうとしているな感がする。
「ピエロ漫談」太田光
 
「許されざる恋」 吉住
マジですごすぎる。吉住さんって球審もそうだったけれど、変な職業の人に恋愛させたら面白い。設定に沿った大喜利強いし、演技うまいし。一個難点あるとしたら、ちょっと知識がいるから一部の知識ない方々は楽しめないのかも。
 
陽太には言ったしアンケートにも書いたけれど、かいちのこの感じのボケに対して、最もうまくつっこんでいる。まだ小熊が1年の頃、小熊と話したときに「俺は大吉さんみたいなツッコミがしたいんです」って言っていたのを思い出して、もし泥沼ブッチャーノが仲悪くならなかったら卒業ライブではこんな感じだったのかなーと思った。
「クイズ」カンボク
「取り調べ」大津横丁
大津横丁のクセに終盤にたたみかけていて笑った。
「ストーカー大会」スナノハ
「指揮者」スライディングキャンセル
ちゃんっと面白い
 
「露敏村にて」・「箸の持ち方」・「春」かるがもだもの
 
合唱コンクール」ゴミー・ペイジ
面白かったです。
 
「ネタバレ」ジグザグジギー
チャップリンに出ていた!僕はオンバト+で育ったので、ジグザグジギーさんを久々に見られて嬉しかった。芸風大きく変わることなく、昔のままでボケの積み上げが相変わらず良かった。
 
「ラブのり」やさしいズ チャップリンで見て面白いと思ってやさしいズさんの公式でちゃんとしたフルの見た。でも、終盤の下りバッサリカットしたテレビ版のほうが良かった。
 
「お母さんの歌」高田ぽる子 R-1のちょっとあとにチャップリンで見た。無秩序すぎて、腹よじれるかと思った。R-1のときより数倍面白かったけれど、俺が高田さんに慣れたのかな?
 
ニッポンの社長「働くお母さん」
単独行きたい。
 
XX CLUB「西野カナ
 
ラーメンズさん関連。
ここ半年〜1年くらいで人生で第何次かのラーメンズさんブームが来て公式チャンネルのコントを隙間を見つけてコツコツ見ている日々。最初は一番新しい17回目の単独から見てだんだん遡っている。各ネタも、単独のネタ順で必ず見ている。
通しで見始めて気づいたけれど、初期より終わりの方が、単純にコントの時間も長くなってきているし、一つのコントの中に入っているアイデア数が多くなっている気がする。昔なら3つくらいのコントに分けていた材料を1つのコントにまとめて入れきっている感がする。
 
シャンパンタワーとあやとりロールケーキ」
普通に小林さんが出ていったあと戻ってきて、叫ぶあのワードがいい初ボケ。
その後の繰り返しが面白い。すげー面白いときのジャルジャルさんみたい。
オチもここで暗転なのラーメンズさんらしいな。
 
「名は体を表す」
難しい話をする小林さんと理解しないor勘違い理解する片桐さんって考えたら「不透明な会話」とかと同じ構造か。コント内で言ったことを同じライブ内の別のコントじゃなくて、同じコント内で回収するの珍しい気がした。
 
「やめさせないと」
キャラのタイプのコント。変装のところすごい発明じゃないか?終盤にも決めワード二発で大爆笑を二回とっているすごい。
 
ギリジンツーリスト」
ラーメンズさんにしては珍しくシンプル面白。ボケ数めっちゃ多いのにちゃんのコントなのいいなー。面白い。
 
「アトム」やはり、皮肉や悪口を一個入れ物に入れると面白くなる。
「アトムより」普通に片桐さんのキャラが面白いのだけれど、オチで明かされる構造を知ってこのコント思い返すと、どこか悲しい。チャップリンの「人生は近くで見ると喜劇だが、遠くで見ると悲劇だ」みたいな。違うか?
「採集」今更自分が言うまでもなく有名なコントだけれど。中盤からのどんどん気付いていくところやはりすごいな。これ、オチが複数あるらしいですね。
この3本は全部「ATOM」って公演の中のコントなんだけれど、この3本の並びが良かった。序盤で「アトム」やって笑わせて、トリ前で「採集」やってザワッとさせて、一番最後に「アトムより」で着地する。
 
「本人不在」明転してこのポーズなのいいなー。
「レストランそれぞれ」
「人類創生」設定バン!と後でのやり取り、コントの王道。
 
《本、配信、漫画など》
M-1グランプリ諸々・M-1アナザーストーリー・M-1アナザーアナザーストーリー・GYAOのマヂラブアルピーモダンタイムスのやつ
単発マヂラブANNの頃から気になっていた、SOSSHO酒井やモダンタイムス、戸愚呂兄弟漫才など見られてよかった。
去年の年末辺りに「あれは漫才じゃない」とか言ってた奴ら元気かな?まだ漫才じゃないって思ってるのかな?
 
マンガ
まだドラマの情報が出る前に、読みたくなってわざわざ漫画喫茶に読みに行っていた。単行本だけでは飽き足らず、掲載紙も漫画喫茶にあった分はさかのぼって読んだ。まず、前作が漫画もドラマも好きだったから桜木や水野、後に矢島が出てきただけで楽しかった。
ドラマの方はあんま好きじゃなくて、2話の途中で見るの辞めちゃった
 
配信「明日のたりないふたり
なんて表現したらこの気持ちを表せるかわからない。でも、そこで表せませんでしたって逃げるのも違うからなんとか近似値で表す。
面白くて、切なくて、勇気もらえて、なんかグチャグチャした変な感情になった。1時間30分くらいある配信を2周しようと思ったのは初めて。
高校生の頃の自分に多大な影響を与えたお2人で、その後も定期的に追いかけていた人たちがぶつかり合っているのを見てこの人たちを好きで良かったなって思った。
何人かに話したことあるけれど、俺は日々思ったことを書き留めるノートを持っていて、それは高校生の頃にこのお二人がネタ帳を見せあっている企画見て、まだ全然お笑いサークルにも入っていないたけはる少年は「俺もこれやろうー」と思って、それをいまだに8年近く続けているんだけれど、それを始めよう思ったときのことを思い出した。
竹槍を授ける若林さんは立派なマシンガンを持っていると思うけれど、本人からしたら違うんだろうな。
解散とは言っているけれども、数年後にまた見たい。でも、やんなそうだよな、どうなんだろ。
半年の中で一番良かったエンタメ何?って聞かれたらこれかも。
あと、不毛な議論さん!俺が高校生のときにメール読まれてその週のバッジ当選者の中に名前があったけれど、まだバッジが届いていません、待ってます!
 
《テレビ番組》
 
「シンパイ賞」1月31日 岩倉さん、吉住さんの回。
シェアハウスよかったし、吉住さん変だし、金借りようとしてる岡野さんも面白かった。あとM-1終わって帰ってきたオズワルド伊藤さんを同居人みんなで労るシーンでVが終わって、それに対して粗品さんが「M-1やなぁ」、せいやさんが「ルームシェアええなあ」って同時に言って、お笑い狂いな粗品さんと大阪でルームシェアしていた仲間思いな
せいやさんの両面が出て、2人っぽさが興味深かった。
 
2月14日 田中さんがシンパイだの回。ふんわり名人とか猫と人間の戦争とかはラジオで聞いて、知っていたけれど、何度聞いても面白い。僕の中で古典落語だと思っている。他の例だと、伊集院さんの話す乾電池の話とか、かたまりさんの話す中退の話とかもそう。
 
「脱力タイムズ」 3月19日放送分。アンタッチャブル・柴田さんの回
すげーと思った。コウメさん出てきてからギアが上がった柴田さんすごすぎる。やっぱりプロってすごいなって。
 
1月27日 重量借り物
普通にでかい犬やダンボールが出てくるだけで笑えるのってすごいな。
4月14日・21日放送 ラッキーアイテムだけで脱出する説。久々に特定の曜日を心待ちにしていた。
 
「コントがはじまる」
 
「多国籍団地のゆく年くる年」と
「大病院のコンビニ」の回
 
アメトーーク 学生芸人回」
当たり前だよなぁ。
 
 
《ネット系》
note
100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。
 
※動画のタイトルは全体的にうろ覚え
 
ちょこっと団が日比谷界隈を散歩する動画
 
あいみょんの貴方解剖純恋歌のPV?
ラインの画面のやつ。これ公式なのか。どうせユーチューバーの誰かが"やってみた"のかと思ったわ
 
架空コンビインタビュー、ハピハピ編
岩倉さんとコットン(このときはまだラフレクランだった)きょんさんが架空の女性コンビ・「ハピハピ」になってインタビュー受ける。めっちゃ面白かったけれど、これ褒めてる人聞かないんだよなぁ。なんでだろ再生数もそんなだし悔しいな。
 
さらば青春の光さんのチャンネル全般
全部は見られてないけれど、全部面白いのすごい。再生するときに安心感があるもんね。見たなかだと特に人間ドック大富豪、エゴサじゃんけん、ブクロさんの口座にお金振り込むやつ、シネマ関町、佐賀競馬関連などが面白かった。
 
《ラジオ》
「ヨブンのこと」最終回
今までの放送内での自分たちの発言を当てるクイズをやっていたんだけれど、普通、ああいうクイズって外して「あーー言ってたなあ」ってなりませんか??ズバズバ当てる高橋さん朝井さん面白いです。
 
空気階段の踊り場」のコーナー「なんか怒られました」今まで聞いてきた全ラジオのコーナーの中でトップ3には確実に入るくらい好き。
5月3日放送分 エロ虫裁判の回。こういうのが踊り場の魅力の一つです。岡野さんが来ると必ず面白い。
てか普通に空気階段さんがすごく好き。今回書かなかったけれど、俺の好きなラーメンズさんのコントに「器用で不器用な男と不器用で器用な男」っていうのがあるけれど、もぐらさんとかたまりさんがまさにそうなんだよなあ。
 
《見そびれたもの》
「大豆田とわ子と3人の元旦那」後々オンデマンドのどれかで見ます。
「14歳の栞」これも後々見ようと思ったけれど、内容上配信されないかもよと友人に言われて「は!確かに!」となった。ミスった。