一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

4月6日サークルの日,その後のネタ見せ

サークルの日のライブ後、ファミマに印刷をしに行こうと歩く。歩いていたら立てンダー前あたりで中野と山本に会った。その時点で17時30分くらいだったけれどこれからご飯食べに行くらしい。部会に間に合うのかな。立てンダーの人だかり通っていたらサッカー部の方にいた陽太が「3人でなにしてんすか」って話しかけてきた。

部会。ゆきなちゃんに俺がもう使わなくなった憲法の教科書と判例集渡す。変な落書きとかしていないといいなー。
軽くライブの反省とかしたあとネタ見せ。最初が反社会的鸚鵡貝だった。準備している間にトイレ行って戻ってきたら、その間に「みんな、2番目行けます?」って聞かれてたかはしが「いける」って答えていたらしくて2番目になった。その後にはりまや橋、うららか、苔たち等が続いて進んでいった。
20時くらいの段階で残りがうに若丸と山部樋口だった。どっちも山部のかいってなる。先にうに若丸がネタ見せやった。今までより格段に成長していた。あとは山部樋口待ち。みんなで和室で話したりしながら待つ。部員の多くはお腹減っていたし「飯食べて、その間にネタ合わせしてもらおうか」ってふざけ半分で案が出る。橋上が「俺らが飯食べる会場でネタ見せやってもらいましょう」とも言っていた。20時45分くらいでそろそろやばいよなってころに2人が部室から出てくる音がしてネタ見せ。なんとか7組21時までに終わった。
この日お昼を食べておらず、お腹すいていたのでふぉれぇとへ。あしゅたかはし長岡まーぼーと一緒に。橋上山部小熊めいちゃんゆきなちゃんたちは和処居へ行っていた。
入って左手前の席に座る。表のボードに書いてある今日のおすすめメニューを長岡が読みあげてくれたけれど、3種類あるしそれぞれ「〇〇&〇〇定食」みたいに複数あるから全く頭に入ってこず。席立って自分の目で見に行く。俺はお姉さんに「新鮮なアジ入ったからおすすめ」って言われたからBのアジフライチキンカツ定食にした。あしゅもそれにしていた。
たかはしが「西郡さん、トンカツが分からないです。トンカツってどんなのですか?」って聞いてきて答えに困る。まーぼーが「じゃあ、カツカレーは分かる?」って聞いたらたかはしは「分かる」って言ったからまーぼーが「そこからカレーをなくしたやつだよ」って言ったら納得していた。たかはしはせっかく「トンカツ」がなんだか分かったのでトンカツ定食を注文。
待つ間あしゅが香盤作って「これでいいと思います?」って見せてきたけれど、1回目は誰かの出番が近かったので作り直し。俺も久々に考えてみたけれど、今回組数少ないからそんなにパターンがない。
まーぼーは食べ終わったら早めに帰っていった。もうひとつのサークルの新歓に合流するらしい。タフだね、って言う。
トンカツ定食を頼んだ長岡はいつも遠りレモンを食べ尽くしていた。たかはしのも貰って食べていた。
f:id:hitoriyogarint:20180428104645j:image

食べ終わってから長岡がさっきネタ見せしたうららかのネタについて悩んでいた。「小熊と同じ飯屋行くとネタの話しなきゃいけないからこっち来たってのもあります」って言っていた。小熊が冒頭のセリフの「"みらーい、みらい"をブロックにしてボケ重ねていって、最後"みらーい、みらい"を裏切る」とか訳のわからないことを言っていたそうで、「ブロックって言葉使いたいだけじゃない。後でちゃんと問い詰めたほうがいいよ」って言う。たかはしは「みらーい、みらい自体は耳に残る言葉だけれど、何回も聞きたくはない」って言っていた。長岡は「後輩と組んだからいろいろ教えてあげなきゃなーって思うんですけれど…」とも言っていて、長岡も成長したなーって思った。

「俺は別に後輩と組むときもいつも通りネタ作っていて、教えるとかではないな」って言ったらあしゅに「確かに。西郡さん、たかはしとは(みんなは)趣味で組んでそうですよね」って言われる。あながち間違っていない。

あしゅも香盤作ったし、疲れと空腹も癒えたので帰ることに。よく考えたらこの日ライブしてその後ネタ見せしてるんだもん疲れるはずだ。