一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

4月6日(金)サークルの日

10時部室集合なので、9時50分くらいに西千葉ついた。駅から出て歩いていたら元々「刀削麺」だったところが違う名前の店になっていた。新しい店も中華料理っぽいからまた名前変えただけか。

f:id:hitoriyogarint:20180424160220j:image

部室へ行ったらかるみんとかいちと野水と樋口がいた。大津が来たけれど、前髪がピョンって上がってた。家から急いでチャリを漕いだかららしい。でも「あなたのお茶」を飲んでいたからライセンには寄ったらしい。その後あしゅも来て「教室開くのが12時って昨日メールが来ました」って言う。
その日のうちに就活関連で印刷しないと行けない書類があったので、10時30分に準備を抜ける。統合情報センター行ってやってたんだけれど、思いの外時間かかって12時くらいに部室へ戻る。誰もいなかったし、荷物もあらかた持って行ってくれていたから総合校舎へむかう。その途中で樋口に会って「西郡さん大丈夫ですか?」って言われる。「なにが?」って行ったら「準備とか練習とか」って言われる。あしゅが教室の配置困ってるらしいとも聞くから改めて急いで総合校舎へむかう。
舞台袖を机で作っていたけれど、スタッフ側の袖の天井がせり出していて机を3段重ねられないので、パイプで高さ作ってその間にスズランテープかけてそこに暗幕かけることにする。めいちゃんいわく大祭はそうしてたらしい。写真見せてもらう。
橋上が黒板に絵書いていた。最初センターマイク書いて「みんな」の漫才しているところ書いていたけれどそれ終ったあと他の人たちの似顔絵も書いていた。まあまあ似ててはっしーそんなことできるって知らなかったから驚いた。俺は黒板に「1,パプリカ兄妹」「2.独りよがり」みたいな感じで香盤書いた。普段のライブだとこういうことできないから楽しい。


f:id:hitoriyogarint:20180424160517j:image

リハ始まるまでビラ配りへ。長岡にビラ配りのとき「独りよがり、なんのネタやるんですか?」って聞かれたけれど、「いじめのネタをやろうとして、どうせならいろいろ直そうと思ってやっているうちに時間が足りなくなってるんだよね」って答えた。最初は長岡と2人で配っていたけれど途中ではなれた。ビラは俺だけで100枚くらいは持っていったけれど、新入生に渡したり人に頼んだりでそれは全部はけた。他のサークルでビラ配りしている小熊もいた。リハ始まるので13時25分くらいに自販機でモンスター買って教室に戻る。
リハは始まるまで時間かかっていた。でも、それは座長の仕事だから気にしないことにした。その間を使って俺は着替えたり、ネタの練習をしたり、きっかけ表を書いたりしていた。きっかけ表はみんなの方は大祭と同じネタだから、同じガナリを書いた。ちなみにそのがなりは大祭のときに、たかはしが「いいの思いついたんで書いておきました」って言っていた。みんなは「怖い話」をやるってたかはしと決めていたけれど、独りよがりがこの期におよんでネタ決まりきっていなかった。でも練習しているうちに「いじめ」いけそうだなってなった。先生の衣装を持ってこなかったんであしゅが着ていたジャージの上を本番借りることにする。追手前高校バレー部のやつ。後ろ向くとジャージの背中に「OTTEMAE」って書いてあるので気をつけないと。
リハスタート。OPMCは最近増えたフリートークストックを一緒にあしゅに試したけれど、どれもイマイチだったから結局去年の新歓ライブでも話した江ノ島の話をすることにした。このライブはネタ、フリートークともにオール過去ネタでお送りすることに。安定志向。
ネタごとのリハでは、独りよがりはオチちょっとふざけるから「台詞言ったらすぐ明かり消してね」ってひぐちに言う。
あと、ヴあはなんか知らないけれど明転するまで長かった。アタックのフレデリックの「オンリーワンダー」が1番終わって、2番終わってCメロまでいってたもん。

本番前はスタッフが全体的に覚醒していて去年を知る元座長おじさんはすごいなと思った。かるみんは勧誘の提案するし。咲ちゃんも呼び込みすごかった「お兄さんーお笑い見ていきませんか?」みたいな感じでガンガン釣れていた。あとこれは話違うけれど、めいちゃんが本番前に袖で化粧直ししていて新鮮だった。俺の記憶の限りでは今までのP-RITTSでそんな人はいなかったよ!

本番。MCで聞いたら8割方新入生だった。去年と大きく違う。ゆいさんと達海さんは来ていた。ヨシダさんは部員の誰かがビラは渡したらしいけれど来ていなかった。
江ノ島の話はまあまあウケた。俺は自分の出番が一個飛ばしであったからずっと袖か舞台上にいたから全部のネタ見られた。
独りよがりの後半はウケた。やはりこのネタは初動の遅さが欠点。ずっと改善しようとネタやる度にイジっているんだけれど、なかなか直らない。
みんなは全然よくなかった。あしゅにトリにさせられそうなとき断っておいて良かったわ。たかはしと「新入生は見たネタを芸人に例えがちだけれど、俺らはなんて言われるかね」って話して「ハライチ」って予想していたけれど、アンケートで「ナイツ寄りだった」って書かれていて意外だった。独りよがりは1人「ルシファー吉岡みたい」って書かれていて、驚いた。参考にしてるけれど、バレていないと思っていた(敬称略)。

ライブ後大津が疲れ切って片付け中うずくまっていた。この写真なら顔見えないから大丈夫でしょうか。
f:id:hitoriyogarint:20180424155827j:image

樋口の写真をラインのアルバムにあげたら「こういうのイジメですよ」って言われてあいつ写真消していた。は???

 

ライブ後の話はまた今度書きます。他にも、ライセン前ライブの話とか、また大津の家でゲームしたりポップコーン作った話とか書きたいけれどまた今度で。