一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

3月17日(土) LUDOさん卒業ライブ「全部やる」

LUDOさんの卒業ライブに行ってきました。就活の説明会の合間を縫っていったので俺はスーツでした。ヨシダさんにも会ったんですが、ヨシダさんもスーツでした。他に見渡す限りスーツはいませんでした。あの会場にいたスーツは2分の2、P-RITTSでした。

 

爆弾ホイップさん
「子役演技スクール」のネタでした。爆弾ホイップさんの代表ネタって言うべきですよね。サングラスが眩しかったです。

 

アンドロメダ中学さん
「ミステリーツアー」のネタでした。初めて見ました。やっぱりアタックがいつものやつでした。

 

フェアウェルさん
「ファストフード」のコント。フェアウェルさんもボナセーラさんもブロックを作っていくのがうまいと思います。自然に入るから「あ、ここ2ブロック目か!」ってなるもんな。

 

マトリョーシカさん
1個目のボケがめちゃくちゃ好きでした。聞いた瞬間どういうネタか客になんとなくわからせ、これから続く世界を想像させる力があるボケでした。「徳川将軍」のネタ。

 

一戸建てジパングさん
芸会のアンケートでタイトルだけ見て気になっていた「ポケモン」のネタでした。はしたくさんの顔もこのネタに面白さを足していると思います。
出し方は違いますが、「目が合うとバトルが始まる」というシステム自体はP-RITTSでも真野さんが去年の4月からやっているんだぞ、と自分のことでないのに少し誇らしくなりました。

 

あいさつパレードさん
ここは、ユニット自体初めて見ました。「スカウト」のネタをされていました。集団コントの人の使い方が上手いなと思いました。5人を余すことなく使っていて、コントの構造自体もすごく好きでした。

 

ワンピースさん
「カーナビ」のネタでした。はしたくさんの驚きツッコミが面白かったです。ブレーキとアクセル入れ替える、というボケもリアクションまで込めてひとボケになっていてみていて楽しかったです。

 

トゥこのやろうさん
久々に見ました。去年のNOROSHIは音響を沢山使ってたんですけれど、今回はツカミだけでしか使ってなかったですね。ひとボケひとボケの重みがあってセンスあるな。「サッカー」についてのフリップ。

 

ダダダダンスさん
アタックがスマブラのBGMでした。今気づいたんですけれど、「ダダダダンス」だから「プププランド」の曲だったんですね。生意気なのですが、3人とも前に見たときよりも演技が上手くなっていて、面白くなっていました。「告白作戦」のネタ。

 

ライプニッツさん
偏見でいくのか、違うネタの路線でいくのか気になっていましたが偏見ネタでした。「密室トリック」のネタ。
あと、湘南乃風を馬鹿にしていたので、「やっぱり湘南乃風は馬鹿にしていいんだなー」と思いました。見に行ってよかったなーと思いました。

 

秋葉原さん
自分が初めてLUDOのライブを見たのが昨年度の大隈講堂ライブでその時が「トリ前ライプニッツさん→トリ秋葉原さん」でライブ全体が締まったイメージがあったので、またここでこの順番で見られて嬉しかったです。そのときと同じ「保育園」のネタでしたし。話は逸れるのですが、このときの大隈講堂ライブは自分が香盤フェチになったきっかけのライブの1つなくらい、香盤がめちゃくちゃバランスが良かったです。

 

V3ゴールデンさん
卒業ライブの最後が集団だと締まりますね。「国会答弁」のネタ。この代のLUDOはこの人たちが引っ張ってきたんだろうなーって感じさせられるネタでした。