一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

2月21日㈬ 合宿3日目

合宿3日目。
朝は誰かが点けたテレビの音で起きる。福島の天気予報やってた。当たり前だけれど。
朝食会場行ったら昨日とは違ってP-RITTSバラバラに。朝の方が夜より食事している人のなかにビジネスマンっぽい人が多かった。
f:id:hitoriyogarint:20180324140009j:image
俺の朝食。美味しそう。


食事後風呂に行った。露天風呂行ったら今度は晴れていた。ちょっと高いところにあったから眺め良かった。大津も後から入ってきたから「昨日スエマスから電話がかかってきて、スエマスをシャッフルでイジったこと文句言われたよ」って言った。2人で「スエマスのことをイジらないわけがないよねー」って話した。ヨシダさんも遅れて露天風呂入ってきて「スエマスがNOROSHIの出番待ちのとき公務員の勉強していたことを、ボケだって言い張るんですよ」って言ったら「あいつはそんな器用なことができるはずない」って言ってた。その後「俺も同じだなー」って落ち込んでいた。
風呂出たところの脱衣所で陽太と昨日と同じくヨシダさんと話する。今日これから行くところがヨシダさんのお祖母ちゃんの家と近いらしい。ヨシダさんに「お前は自分がやらないネタの台本書けるか?」って聞かれる。なんでだったんだろ。
部屋戻って荷物まとめてチェックアウト。俺はP-RITTSの中でもわりと早めにチェックアウトして、フロント前のソファーに座って待ってた。
女子4人がお土産見てたり、達海さんがヒッチハイク中に会った人と偶然再会したりしていた。
バス乗って鶴ヶ城むかう。一番後ろの席に座る。5人がけの席に左からたかはし、長岡、はまつ、あしゅ、西郡で座った。最初は喋ってたけれど途中から5人は左からDS(モンハン?)、刀剣乱舞グラブル?、Pokemon GOツイッター遊戯王デュエルリンクスをやり始める。
左の席にヨシダさんと小熊が座って、右の席に達海さんが座っていた。何も狭い方にデブ2人で座らなくてもいいのにねー、って話になって、誰かが「なぞなぞです左にデブが2人で、右にヤセが1人で座っています。なぜでしょう」「答、バカサークルだから」って言ってて面白くて笑った。あとは叙述トリックの話もした。誰かが「叙述トリックってどんなの?」って言ってて、みんな例を出したいけれど、出すとネタバレになるから苦労していた。全員知ってる作品にしないといけない。俺が「かまいたちキングオブコントの告白のやつは違いますかね」って言ったら違ったみたい。はまつにこの時「イニシエーション・ラブ叙述トリックで面白いですよ」って言われたから、合宿帰って2日後くらいに買ってきて読んだ。面白かったけれど、母親に貸したらそんなにだった。今度はまつがもう1冊面白いって言っていた「葉桜の季節に君を想うということ」読む。あとは高知出身で"土佐のジャックナイフ"という異名を持つあしゅが「高知城めっちゃ好き」って言っていた。
鶴ヶ城到着。滞在時間は1時間ほどらしい。達海さんヨシダさんちょんさん鳥海さんはまつあしゅ森等と天守閣まで歩こうとする。駐車場出たところにあげ饅頭が売っていて買って食べる。美味しかった。

鶴ヶ城の中の木に雪が積もっていて、見た目が白い花みたいで綺麗だった。写真撮った。
f:id:hitoriyogarint:20180324140031j:image

天守閣前で4年生の集合写真撮る。ヨシダさんは自分で作った「インザサンポーズ」をしていた。
外の看板に、天守閣入るのは有料だけれど、売店までならタダと書いてあったので、小熊に偵察に行かせる。「ドンドン奥に進んでいって、怒られたら戻ってこい。俺らそこまでしか行かないから」って言って送り出す。しばらくしたら戻ってきて「店の中にここから先は天守閣に続くので有料ですって書いてありましたー」って言う。怒られるところまでやらなかったらしい。
そのあと猪苗代湖の、近くで昼食食べるためにバスでむかう。着いたら食べる予定のところが一杯で待つことになるらしい。まーた、あの旅行会社が悪いのか?隣にあった食堂で食べることにした。一元みたいな雰囲気。こたつの席に達海さん陽太かいちと座る。そこはカレンダーがたくさん張ってあったり、ふすまだと思ったところが壁だったり色々変で4人でそういうところ探しては盛り上がる。
f:id:hitoriyogarint:20180324135942j:image

その食堂のメニュー。馬刺しなんで値段2つあんだよ。あと店内で食べられない馬刺しもあるんかい。

 

帰りのバスでは合宿で楽しかったことランキングの発表した。こういうのP-RITTSっぽくて好き。それぞれみんなの視点から見た今回の合宿で起こったこと知られて楽しかった。小熊が"1人ネタ合わせ"していたこと。森くんが2日目に「スキー、我慢できなくなっちゃって」とさも悪いことするかのようにスキーをやるのを決めたこと。シャッフルの裏側。などなど。結構忘れちゃったな。
正門前で閉会宣言やって合宿終了。そのあとあしゅの携帯で山部が動画撮った。「福島楽しかったー」みたいなこと言うところでヨシダさんが「夏は、ポケモン!」って言ったのめちゃくちゃ笑っちゃった。その後あしゅに聞いたら「はい動画撮れましたオッケーです」ってところからガストまで歩く道路が20分くらい録画されていたらしい。シンプルなミス!