一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

3月19日(火)卒業旅行に行く 金沢到着直前まで

3月19日卒業旅行のため金沢に行く。


恥ずかしながら帰って参りました。

あにゃあに卒業旅行の記事書いてほしいって言われてたのに遅くなってごめん。


卒業旅行の日付は3月19日というライブの次の次の日というハードスケジュールになった。までも、4年で(この呼称久しぶりに使ったな)日程調整アンケートをとった結果一番人が来られるのがこの2日間だったからしょうがない。
東京駅に7時集合にしたので、僕は最寄りからは始発2番目の電車に乗った。5時49分とかのやつ。出発するときホームに猫がいた。東京駅に向かいながらイヤホンでなにか音楽かラジオか聞いていたけれど、耳にイヤホンつけていると眠くて「これイヤホンしていると寝るな」って思ってはずしたのは覚えている。
で、みんなで集合する場所は北陸新幹線南乗り換え口ってことになっていて、6時26分にはもうあにゃあが「北陸新幹線 南乗り換え口の柱に触ってるよ」って言っていた。スエマスが「待ってるだけでいいよ」ってつっこんでいた。俺は「早いなあ」と思った。
7時に俺もあにゃあと合流したけれど、他3人は来ていなかった。あにゃあと2人で南乗り換え口の柱に触って写真ラインのグループにあげた。その後、俺はコーヒー飲みたかったから自販機探しに一回離れた。その時に人混みの中でスエマス会ったから、すれ違いざまに声かけたらすごく驚いていた。「知らない人が急に声かけに来たのかと思ったーー!!」って大きな声で言っていた。自販機探したけれど見つからなくて、売店のおばさんに聞いたらすぐそばにキオスクみたいなのがあるって聞いたからそこ行ったけれど、行列がかなり長くできていたから買うのやめた。集合場所に戻ったらみんな来ていた。


新幹線の切符を俺が持ってきてたからみんなに配る。それと同時にスエマス、あにゃあ、岸からはお金受けとる。宿代と往復新幹線代。総額で結構な金額になって怖いので、街歩き用のカバンではなくて、ボストンバッグの方にしまったと思う。その時岸がお金入れてきた封筒くれたからそれに入れた。ありがとう岸。
あと新幹線の切符配るときに裏返してどの切符がどの席とか分からなくして各自で引いて、その席に座るっていう方法で配った。進行方向左から俺、栞奈、通路挟んでスエマス、あにゃあ、岸ってなった。


みんなで新幹線の改札口の切符の入れ方に侃々諤々しながら改札を入る。栞奈が電車が好きらしくテンション上がっていた。


7時20分発のかがやきに乗る予定だった。


ホーム行ったら7時10分くらいだったんだけれどもう新幹線停車していた。号車を探して俺が先頭歩いているときに栞奈が例のいつもの自撮り棒で俺抜きの4人で撮影しはじめたので、割り込む。確か乗ってから栞奈が水を買いにホームの自販機に行くって言ったので俺も一緒に行ってジョージアのペットボトルのコーヒーのブラック買う。ペットボトルのコーヒーならボスのが一番好きだけれどなかったから。


新幹線動いてからは栞奈の地元に近づいていったのでその話した。大宮駅に着いたときは、りおちゃん(文学部の栞奈の友人でバドミントンサークルに入っていてそこで安奈とも知り合って千葉に住んでいるときは下宿の1階に大家さんが住んでいてその2階に住むタイプの家に住んでいて今は山梨で公務員をしている人)とこの前山梨で遊んだって話を聞いた。
あとは、栞奈に「金沢行きたいところある?」って聞いたら「えーとね、なんとかなんとか」って言ったから「え、、、ひがし茶屋街?」って言ったら「そう」って言われて「よく分かったな俺!!」ってつっこんだら、通路挟んでうとうとしていたスエマスが笑って起きたりしていた。「うとうとしながら聞くのがちょうど面白い会話」って言っていた。
スエマスは寝たり岸はスマホいじったりしていたけれど、そのうち栞奈が持ってきたでこぼこフレンズのトランプをやった。このときは、横1列5人でババ抜きをしたから一番左の俺が一番右のあにゃあからカードをひく際は「左から○枚め」みたいに指定してあにゃあからそのカードをバケツリレー方式に俺のところまで送ったり、はたまたその逆に俺からあにゃあのところまで送ったりすることにしていた。
その時のハイライトは、僕があにゃあの手札からカードを選んで、それをあにゃあが僕のところまでカードを回すために岸に裏返してカードを渡したら、岸が自分にくれたカードだと思って裏を見たこと。どうやら、岸は"隣の人にカードを渡すゲーム"だと思っていたよう。そんなつまんねえゲームやらんよ。


他には、今度はカードを引く順番が逆になって岸があにゃあからカードを引くことになったから、あにゃあが手札を広げて岸に見せたら、岸はさっきの失敗もあったからあにゃあの方からなるべく顔と体を逸らしてカードを受け取ろうとしたから、あにゃあが「いや、カード引けよ」ってつっこんだシーン。
あとは、ダウトをやったときに、岸が「12」って言いながら裏返しでカードを出したけれど、次に出すカードは13の順番だったからスエマスとかが「いや次、13だよ」って言ったらそのカードはそのままにして、「あ、じゃあ13、13」って言ったから全員で同時に「ダウト!!!」って言ったシーンかなーー。

 

続く