一日分のリゾート

一日分のリゾート

EXILEは大学に行かない

3月16日(土)朝〜21時まで

3月16日(土)


この日は10時30分から栞奈とネタ合わせの予定入ってたけれど寝坊しちゃった。でもこの日の前日に椅子借りしたけれどそのときに11期俺しか来なかったからいいってことにする。更に椅子返しも俺しか来なかったから、個人的にはもっと11期に迷惑かけけてもいいと思ってる。とりあえず栞奈にラインする。俺は今日から2泊はするだろうから慌てて荷造りして大学へ。
部室入ったら栞奈はなんか曲聞いてた。香盤について話す。俺の中では本番の「ネタ→映像企画→ネタ→企画(添削会議)→スタッフとやる→集団」って流れはできてたからその流れを栞奈に言う。それメモしていた栞奈に「あ、前説がおかしいでしょ末益らしいよ。これはアンケートに書かなくていいけれど」って言う。そしたら栞奈が「前説、1人親の末益。」って書いていたから「やめなさい」って言う。そしたら栞奈がそれ消して今度は「前説、2人親の末益。」って書いたからより強く「やめなさい」って言う。
時間が13時くらいになって、まだ1回もネタ合わせをしてないけれど「ご飯食べよう」って言って六福苑に行く。俺は麻婆春雨定食食べて、栞奈はニラタマ定食食べた。前食べて美味しかったらしい。食べながら香盤を作ってスエマスとむさしにラインした。最初作ったときはほとんど本番どおりだったんだけれど唯一、闇十郎と襲来と愛の舞が逆でスエマスに「愛の舞だいぶ荒らすから最後の方がいいと思う」って言われたから直した。本当にそうだった。あとむさしにむさしとメグのコンビ名聞くラインする。栞奈とはアイドルの話とかした。栞奈が最近ワンセグで見ているTV番組の話とか。あとはP-RITTSの男子で見た目だけで言ったら誰がかっこいいかの話もした。お会計したときレジのお姉さんがスマホで動画見ながら対応していて、店出てから栞奈と「店員さん動画見てたね」って言う。
部室戻って2人でネタ合わせとかしてたらスエマスがドア開けて入ってきた。なにか喋るのかなと思ったらネタが出来なくて追い詰められてパニックになったスエマスは声が出てなかった。口を開けず、身振り手振りで感情を伝えてた。旅行先のタイでどこが楽しかったとかをボディランゲージでやらせる。無言のスエマスで遊んだあとけやき裏へ。闇十郎と襲来ネタ合わせ。
今思い出したけれど、このとき闇十郎と襲来はネタを飛ばした練習してた。栞奈が「うわーネタ飛ばしちゃった!かんな、わっかんなーい!」って言ってて俺が「誤魔化すなネタ思い出せ。その誤魔化し方、橋本環奈しか許されねえぞ!」とかってツッコんでた。あれ本番全然使わなかったなあ。


部室戻ったところで、スエマスがスーツケース、俺がP-RITTS Tシャツを忘れたことに気づく。
部室にはぼちぼち2年生が来始めてた。中野がファミマのだし巻き卵を差し入れしてくれた。とりあえず闇十郎と襲来はネタ合わせ終わりってことにした。栞奈もプログラム作るらしいし、俺も他にやることあったから。俺はとりあえずその場ですぐイノセンスを見る。スエマスが部室入ってきた野水に「にしごーりライブ前日に何してると思う?TVer見てるんですよ!」ってイジってきて、「やめろやめろ」って言ったけれど、あれはあのときの俺には必要な時間だった。
イノセンス見終わって、1人で考え事(独りよがりとマルエク)したくて、散歩を装って部室を出る。出ようとしたところで、サラマンダーのネタに悩んでいたスエマスに呼び止められた。食わず嫌いの必勝法のところの大喜利悩んでて「皿ごと食う」と「味覚を感じるのは舌だ、だからベロを抜く」とあと何かで悩んでいた。「実際に言ってみれば?」って言った。あさみんが言ったら皿ごと食う方のが面白かった。から「それにしたら?」って言う。
俺は部室出てとりあえず西千葉駅の方歩く。どこかで1人で物事を考えたくて、駅の近くの大学側のファミマのイートインに行く。スエマスがこの日ビタミンCの1リットルの紙パック買って持ってきてて、「体調悪いのって大体ビタミンC摂れば治るからね」って言っていたからそれ思い出してトイレ行ってから買う。買ってイートインの一番入り口に近い席に座って円エク考える。独りよがりよりは早く作らないと困るしなって思ったから。1つ目のドミノのブロックはスエマスに前言ったら「見え見えすぎるかも」と言われたから、ルパンのブロックを1つ目にしていたけれど、それは全体で見たとき変なので多少バレバレでもいいからドミノを入れることに。本番はなくなったけれど、このときの台本には「しりとり」ってブロックもあった。
遊戯王」のパートを思いついて、岸にオベリスクをやらせようと思ってすぐに「青いTシャツとズボンみたいなの持ってない?」ってラインする。すると4分後に本番着ていた衣装の写真が送られてきて「素晴らしい!それ持ってきて!」って返す。遊戯王自体は前からなにかの形でやりたいと思っていたから嬉しい。なんとなく全体の流れ考えて台本にして演者ラインに流す。今見たら18:31に送ってた。本番直前になって申し訳ない。
セイユ寄ってお弁当と2リットルのペットボトルのお茶買う。大祭のときもそうだけれど、俺は2リットルのお茶買ってリハとか本番とかの間ずっと飲んでると調子が出る気がする。本番前にもの食べると、多分だ液の分泌とかが活発になるせいで噛む確率上がるし。この法則は2年くらいで気づいた。
部室戻ったらスエマスが「あ、飯買ってきたの?」って言って「じゃあ俺飯食う」って言って出て行った。戻ってきたときに聞いたら太陽で担々麺食べたらしい。
むさしからこの日19時にメグが来るって聞いてた。その通りに19時ちょい過ぎにメグが来た。メグに聞いたら19時30分くらいにむさしが来るらしい。でも時間になってもむさし来なくて、大抵むさしは待ち合わせ時間に遅れるって話をメグと栞奈とする。大祭のスエマスドッキリのときも遅刻したよねーとか。
かんながバイトの送別会があるらしく帰る。栞奈をなんとか帰らせない流れになって、帰り際スエマスが「行けにしごーり。ここから、台詞増やせ!」って言って俺が「明転から1分くらいかんなが演説することにしよう」って言う。無事かんなは帰る。あと、確か栞奈帰ってむさし来るまでの間にはメグと恋バナした。書いていいか分からないから書かないけれど最近のお互いの恋愛事情話した。
そのうちむさしが来た。シナモンメルツヨコヨコの台本書き上げていた。インターンのすきまにトイレ行くふりして書いたらしい。(確か)「俺疲れちゃったからにしごーり読んで」って言ってスマホの画面見せられて、俺は「俺がむさしの役として台本読んで、メグと合わせる」って意味かと思ったら「台本読んで面白いか確認して」って意味だったらしい。でも、メグにはその意図は伝わってたらしく「私は分かってたよ」って言われる。
まあとにかく、なんか細かいことは違うかもしれないけれど、『むさしの言ったことが2通りに取れて、俺は勘違いしたけれどメグには伝わった』って状態があったのは確か。「あー、コンビだなあ」と思った。
あとは卒業ライブのツイッターアカウントに「霜降り明星応援アカウント」みたいなやつから副業のススメが来ていたのをスエマスに教えてもらう。「なんて返そうか?」って2人で話して粗品さんっぽく「巧妙な手口!!」って返そうかってなる。でも文字にしたらあんまり粗品さんぽくなくて「ネタで使ったワードにしよう」ってなって2人で霜降りのツッコミワードを思い出す時間もあったね。「俺豪華客船やる」「じゃあ俺「学校」思い出すわ」みたいにしてた。結局粗品さんがピンで使ってた「中卒は黙れ」ってワードを送ることにする。
河田がサ館閉まる前に顔を出した。サラマンダーは廊下とかで練習していた。シナモンメルツヨコヨコは合わせてた。僕は何してたっけな。お弁当とか食べて、あとは本番使う音響の用意とかしていた。アタック指定して、「girlfriend」はiTunesにありそうだなと思って安奈に確認とる。あとは、「神の怒り」(オベリスク出たときに流れてたやつ)を自前で用意。用意しているうちに楽しくなって、このとき部室に俺しかいなかったから大音量で流して歌いながらお弁当食べてた。


その内21時近づいてきたので、ポンポンの作り方ネットで調べて必要な道具だけ確保。作るのは合宿所でいいやって思った。龍持ってみんなで合宿所まで歩く。歩いていたらスエマスが何かを忘れたことに気づいて叫んで走ってサ館戻る。夜の西千葉キャンパスでスエマスが遠くで叫んでるの見て「大声ゴルフだ」って言う。あとは安奈から「こんなのきてたんだけれど、通知見てびっくりした」ってさっき俺とスエマスが送ったDMのやりとりのラインきたから「さっきスエマスとやったの。それ粗品さんがネタで使ってたワードで本当にファンか試してるの」みたいなこと言ったはず。そのうち合宿所到着。
(続く)